ニュース
» 2017年03月31日 20時25分 UPDATE

ゴールデンボンバー、Mステで演奏しながらQRコード掲げて新曲を無料配信 → アクセス集中でテレ朝サイトが一時つながらない状態に

新曲のタイトルは「#CDが売れないこんな世の中じゃ」。

[ねとらぼ]

 ゴールデンボンバーが3月31日に「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に出演。新曲「#CDが売れないこんな世の中じゃ」を披露すると同時に無料配信を宣言しました。

特設サイト

 新曲は「CDが売れなくてやけくそになったミュージシャン」という設定。曲名がハッシュタグ風になっていることについて、スマホ片手に見てほしいと演奏前に鬼龍院さんは話していました。「スマホ片手に」を強調していた鬼龍院さんですが、これが伏線だったことがあとで分かります。

 演奏中、鬼龍院さんは「QRコードリーダーを起動してください」と書かれたボードを掲げ、「どうせCDが売れないこんな時代だから見てるみなさんに無料であげるよ!」と無料配布宣言。楽器やセットなどにQRコードが貼られており、「フルサイズで無料だから」「どうせ売れねーんだから」「もってけドロボー」という絶叫のなか何度もアップで写されます。最後には芸人のアキラ100%さんが登場し、股間を隠すお盆にもQRコードが……。

 QRコードをリーダーで読み込むとミュージックステーションの特設サイトにつながるはずでしたが、アクセスが殺到したため一時エラーメッセージが表示されつながらない状態に。その後番組中に弘中アナウンサーが「テレビ朝日のホームページにアクセスが集中し、つながりにくい状態になりました」と謝罪する場面も。

QRコードが出た直後はエラーが出てつながらない状態だった

 QRコードは現在、鬼龍院さんのブログでも公開されています。「#CDが売れないこんな世の中じゃ」は4月5日に発売。

Twitterのトレンドに「#CDが売れないこんな世の中じゃ」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――新小岩で笑っている自殺警備員をみたら、十五歳で立ちんぼをしていた首が“自主規制”な新宿の少女を思い出した:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー