ニュース
» 2017年04月01日 14時40分 UPDATE

重曹だけで換気扇フィルターがピカピカに 洗剤いらずのお掃除方法がTwitterで話題

試したくなる。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 換気扇のフィルターを掃除するときは、重曹をまぶして3時間放置するだけ。驚きのお掃除テクニックがTwitterで話題となっています。本当に洗剤使わないの!?

重曹だけで換気扇フィルターがピカピカに 洗剤いらずの掃除方法がTwitterで話題 汚れまみれのフィルターがピカピカに

 ツイート主である、ろくの中の人改め@らいとさん(@ roku_urokoinko)によると、ポイントはフィルターを絶対にぬらさないこと。乾いたフィルターにこれでもかと重曹をまぶし、3時間後にブラシでこするだけできれいに汚れが落ちるそうです。

重曹だけで換気扇フィルターがピカピカに 洗剤いらずの掃除方法がTwitterで話題 ほんとにピカピカだー!

 らいとさんはツイートで「私は……皆さんの心に直接語りかけています…」「絶対に…フィルターを濡らしてはいけません…」と、汚れていたフィルターがピカピカになった画像を投稿。この心に直接語りかけてくるツイートは瞬く間に拡散され、現在までに6万5000以上のリツイートと、10万5000以上の「いいね」を集めています。


 らいとさんのおかげで重曹の強力さは分かりましたが、合わせてメーカーが推奨する「正式な」洗浄方法も気になるところ。そこでフィルターの販売を手掛けるパナソニックに、お勧めの方法について聞いてみました。パナソニックの担当者は「いま弊社でお勧めしている製品は10年間掃除が不要なのですが……」と前置きしつつ、「メーカーとしてお勧めのお掃除方法は、『製品の説明書に書かれている内容』です」と回答しました。やはり製品によって特徴は異なるため、お手入れの前には説明書を確認するのが一番ということでした。


 なお、重曹はアルミ製品を変色させるなど、思わぬ反応を引き起こすことも。重曹を振りかける前にフィルターの材質を確認しておくと、より安心です。

画像提供:ろくの中の人改め@らいとさん(@ roku_urokoinko

関連キーワード

Twitter | 掃除・清掃 | 換気扇 | パナソニック


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう