ニュース
» 2017年04月01日 18時00分 UPDATE

視覚的に分かりやすくした「ちょーシンプル九九おぼえ表」に「これは画期的」「分かりやすい」の声

右に伸びていく表でイメージしやすく。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、視覚的に分かりやすくした「九九の表」が話題になっています



 投稿者のまうどん(@mauzoun)さんが「昔、自分が欲しかった表」として作ったのは、九九の数字(答え)が大きくなるほど左から右に伸びていくというシンプルなもの。これで表すと自然と見た目が階段状になり、数が増えていくのがイメージしやすくなっています。この発想があったか……!


九九 表 教材 図 段が大きくなるほど右に伸びていきます。見た目は棒グラフを横にした感じ

九九 表 教材 図九九 表 教材 図 色をなくしてマス目の大きさを強調したバージョンや、単純に数字表記をなくしたバージョンも

 よく授業などで見かけるのは縦横が1〜9の正方形の表ですが、これだと「数が増えてくる感じが分かりにくかった」ということで、今回の発想に。ちなみに、まうどんさんの娘さんも同じ意見だったそうです。


九九 表 教材 図 確かに数字だけだとイメージしづらいかも?

 Twitterでは同様の感覚を覚えていた人から「めっちゃ分かりやすい!」「これは画期的」といった声が寄せられ、「公倍数とか公約数とかも理解しやすくていい」「これなら12とか13の段も覚えやすい」といった声も。

 一方で「逆に分かりづらい」「分からねぇ」といった声もあがっており、人によっては余計に混乱するといった意見もみられるなど、九九の捉え方・覚え方によっては合わない人もいるようです。まうどんさんもあくまで「補助教材」にとしているように、通常の表や音での暗記などとは別に、考え方や理解に困った際の1つの選択肢として使うのが良さそうです。

 なお、同意する人から表の改良を提案する声も寄せられていて、縦と横をかけた答えのマスの面積を変えることで、数の増加を視覚的にも分かりやすくするなどの案がツイートされています。


改良案や別のビジュアル化案







画像提供:@mauzounさん

(宮原れい)

関連キーワード

Twitter | 投稿 | アイデア(発想) | 考え方 | 暗記


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう