ニュース
» 2017年04月03日 22時00分 UPDATE

「チリーン! ご飯くださいニャ」 呼び鈴を鳴らして注文する猫ちゃんたちが超絶かわいい

チリーンと呼び鈴を鳴らしてカリカリをゲットする猫ちゃんたちがかわいすぎる。

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 テーブルについた2匹の猫ちゃんの前にはお皿と呼び鈴。猫ちゃんたちは前足で器用に呼び鈴をチンチンと鳴らし、カリカリを1粒ずつもらっています。まるで、レストランで注文しているみたい!

店員さん、カリカリお願いしますニャ
お待たせいたしました
こっちにもお願いしますニャ
どうぞお召し上がりください

 2匹とも1粒食べ終わるごとに、真剣な眼差しで呼び鈴を鳴らしています。呼び鈴を押す力が足りずに鳴らせなかったり、途中から自分のではなく隣の猫ちゃんの呼び鈴を鳴らし始めたりと、かわいらしいハプニングも。

 呼び鈴を鳴らす猫ちゃんたちの動画を公開したのは、猫専門メディア「ねこナビ」編集部のTwitterアカウント。アカウントの主はぶるるとべるるという元保護猫ちゃんで、ぶるるが編集長、べるるが副編集長。キジトラのぶるるは、とても賢く飼い主さんの意図をすぐ読み取ってくれる推定6歳の子、白黒のべるるは、ぶるるができた芸を真似する能力に長けている推定2歳の子だそうです。

 動画を公開した際、「かわいいけど、一度にご飯をあげてもいいのでは?」という声も寄せられたとのことですが、実はこれにはきちんとした理由がありました。

 「ぶるるが早食いをして食べた後に戻してしまうことが多く、ご飯をゆっくり食べる訓練の1つとして覚えてもらいました。効果があったのかどうかは医学的には分かりませんが、ご飯の直後に戻すことはなくなりました」(ねこナビ編集部)

 かわいいだけでなく、猫ちゃんたちの健康を気遣った上での芸。筆者の飼い猫もかなりの早食いで、時おり戻してしまうため、覚えさせたいと思ってしまう動画でした。ねこナビでは、この呼び鈴を鳴らす芸を覚えさせる方法も紹介されているので、猫ちゃんの早食いに悩んでいる飼い主さんは参考にしてみると良さそうです。

 他にもねこナビ編集部では、ぶるるとべるるがギターを弾いたり、将棋をしたりするかわいらしい動画をアップしています。

(画像提供:ねこナビ編集部)

姫野ケイ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー