ニュース
» 2017年04月05日 21時25分 UPDATE

男性同士で手をつないだ写真投稿、オランダのSNSで広がる 男性カップルへの暴力事件受け

「#allemannenhandinhand」というハッシュタグとともに広まっています。

[ねとらぼ]

 男性同士のカップルへの暴力事件を受け、オランダで男性同士が手をつないだ写真をSNSに投稿する運動が「#allemannenhandinhand」というハッシュタグとともに広まっています。

Twitterの「#allemannenhandinhand」画像検索結果

 きっかけとなったのは、アーネムの街を手をつないで歩いていた男性同士のカップルが暴力をふるわれた事件。地元メディアによると、2人は普段は「人を刺激したくない」という理由で人前では手をつながないのですが、その日は時間も遅く、他に人がいないと思ったため手をつないだとのこと。

 この事件を受け、ジャーナリストのBarbara Berendさんが被害者を応援するため、男性同士で手をつなぐよう呼びかけ。これに答えて同国の民主66党首Alexander Pechtoldさんが男性党員と手をつないだ写真をTwitterに投稿し、同性愛者への暴力はやめようと呼びかけました。在ギリシャオランダ大使館、在英オランダ大使館、サッカークラブのNECナイメヘン、俳優のHumberto Tanさんなど多数の人が「#allemannenhandinhand」というハッシュタグでツイートしています。

Instagramの「#allemannenhandinhand」検索結果

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー