ニュース
» 2017年04月08日 12時30分 UPDATE

「食材刻んでリズムも刻む」 ドラム×料理のNHK番組「どらむでクッキング」が斬新すぎると話題に

どういう気持ちで見ればいいの?

[宮原れい,ねとらぼ]

 NHKの大阪放送局にて放送された、料理とドラムを組み合わせた番組「どらむでクッキング」が斬新すぎます。これは攻めてる……!



 料理の基礎をドラムのリズムで学んでいくといった内容の教養エンターテインメント番組で、出演者には料理講師だけでなく、歌手でドラマーのシシド・カフカさんとさらには「LUNASEA」の真矢さんまでもが登場。スタジオに設置されたドラムセットで2人が演奏しつつ料理が進行していく展開が、新しいというか騒がしいです。ドラムの主張すごい。


どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 オープニングの時点で危ない雰囲気すごい

どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 なぜそうなった……

どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 誰うま

 実際の内容としては「食材刻んでリズムも刻む」を合言葉に、“せん切りにぴったりのリズム”や“フライ返しがうまくいくビート”といった誰得なのか分からない情報を紹介。どうやら、音楽と料理それぞれのプロ同士による化学反応は強烈な劇薬となってしまったようです。というかこれ絶対意図的だろ……!


どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 リズムに合わせて料理してます

どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 料理してま……

どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 ドラムがさわがしい……!

 なお同企画は、関西地方向けに放送されている新感覚の開発番組「おもラボ」の第3弾として3月28日にNHK総合にて放送。公式サイトでは番組で紹介した料理のつくり方だけでなく、「シシドカフカさんのドラムセット」と「真矢さんのドラムセット」をバスドラムやスネアなどにわけて紹介しているので、ドラム料理マニア的な人がいたら参考にしてみるといいかもしれません。よくないかもしれません。


どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組どらむでクッキング NHK 料理 ドラム リズム 番組 ドラムセットの情報はどう使えばいいのか誰か教えてください(公式サイトより)

 Twitterでは「斜め上すぎる」「挑戦的すぎ」とNHKの発想に驚く声や、実際に見た人からは「明らかにドラムが邪魔なのですが」「めっちゃドラム使ってなんてことないサラダができた」など、どういう気持ちで見たらいいのか戸惑う人たちの声が上がっていました。







(宮原れい)

関連キーワード

料理 | NHK | テレビ | 音楽


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう