ニュース
» 2017年04月10日 21時00分 UPDATE

頭だけCGで合成したみたい トラツグミの腰振りダンスが驚きのキュートさ

これが野生の力か。

[エンジン,ねとらぼ]

 ある意味現実離れした、非常にユニークな動きをする野鳥の動画が人気です。話題になっているのはkai(@gtr_kai)さんのツイート。「腰をブンブン振りながら、ドンドン近づいてきたトラツグミ。線香花火の玉みたいに揺れてるな(笑)」という一文つきで掲載された動画は、既に3万8000回以上リツイートされています。



 動画に登場するのはスズメ目ツグミ科トラツグミという、日本の低山や森林に生息する鳥です。真夜中に不気味なか細い声で鳴くことが特徴で、妖怪「鵺」のモデルとしても知られています。


トラツグミ これがトラツグミ

 そんなトラツグミ、鳴き声だけでなく動きも非常に個性的でした。首を一切動かさず、腰だけを勢いよく高速で振り続けるさまは、まるでCGで合成したかのような浮きっぷり。


トラツグミ 静止画では捉えきれない高速運動

 目の前でカメラを構えるkaiさんを威嚇しているのか、はたまた仲間だと思っているのか、徐々に近づきながらも腰振りを止めません。これが本当の鳥(トリ)ック映像!?

 野生の鳥が見せたユーモラスな動作に対し、ネット上では「頭が微動だにしないのがすごい」「かわいいけど不思議」「一度本物を見てみたい」などといった反応がみられました。

※動画・画像提供:kai(@gtr_kai)さん

エンジン


関連キーワード

動画 | Twitter | かわいい


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう