「これ私食べれた!」数年ぶりのトーストに大感激 小麦アレルギーでも食べられる”米粉パン”に喜びの声

米粉パン、腹持ちもよくて栄養価も高いとか最高かよ。

» 2017年04月10日 21時30分 公開
[佐藤 春華ねとらぼ]

 「小麦アレルギー用の食パン!! これ、これ私食べれた!!! 数年ぶりにトーストのパンが食べられた!!! うれしい!!!」――。



 喜びいっぱいのツイートを投稿したのは、漫画家の櫻日和鮎実さん(@ayuneo)。小麦アレルギーでも食べられる、米粉100%の「新潟産コシヒカリパン」を紹介するツイートがTwitterで話題になっています。数年ぶりに食べたトーストのおいしさがこちらにまで伝わってくるような文章で、フォロワーからは「よかったね〜!」「釣られて無関係な私もお礼メール送りそうだわwww」といった声も寄せられていました。

 あまりにうれしそうだったので、編集部では櫻日和さんに詳しくお話をうかがいました。


米粉パン写真 話題になっていた「新潟産コシヒカリパン」(画像提供:櫻日和鮎実さん

 櫻日和さんが小麦アレルギーを発症したのは数年前。当時ニュースでも大きく取り上げられた「茶のしずく石鹸」騒動の時でした。

 「小麦が駄目になるとパン粉もだめになるんですよね、なのでフライ系やサクサク焼いた系がほぼ全滅なんです。元々食べ物にそこまで激しい執着はない方だったんですが、それでもこの先何十年ずっと食べられないのかと思うと寂しかったです」(櫻日和さん)

 小麦アレルギーで辛かったのは、何より「外食ができないこと」。皆でカフェに行っても自分は飲み物だけで、周りにも気を使わせてしまう。誕生日やクリスマスのケーキもダメで、トーストしたパンやサクサクのフライの感触は、「冗談抜きで夢に見るほど」だったと言います。

 そんな時、おばあちゃんの買い物のお手伝いで近所のスーパーへ行った折、たまたまこの「コシヒカリパン」を発見。米粉パンと一口に言っても、実際は材料に小麦グルテンを使用していたり、通常の小麦入りパンと同じラインで製造していたりして今までは食べられなかったそうですが、半ば諦めつつも原材料を確認するとまさかのグルテンフリー! しかも、アレルゲンを持ち込まない製造ラインで作られており、これなら大丈夫と、期待に胸を膨らませながら買って帰ったそうです。


グルテン不使用記載 グルテンフリー(画像提供:櫻日和鮎実さん

原材料 米が主原料(画像提供:櫻日和鮎実さん


 そしてついに実食。夢に見るほど食べたかったという食パンのサクサク感に、櫻日和さんは「今私パン食べてるーーーー!!!」と大感激。その勢いのまま、すぐに製造会社に長文で感謝のメールを送ったそうです。後日、製造会社からはていねいなお礼のメールとともに、「よろしければお試しください」と、近所には売ってない同ラインのパン粉が到着。「いまから何を作ろうか楽しみです(ハート)」と櫻日和さん。



 この「コシヒカリパン」を作っているのは、新潟県にある「タイナイ」という会社。電話でお話をうかがったところ、もともと消費者から「アレルギー対応商品が欲しい」という要望があり、食物アレルギーの研究をしていた新潟大学の教授の協力を得て、小麦グルテンを使わない「コシヒカリパン」が誕生したのだそうです。ちなみに櫻日和さんのケース以外にも、全国から1カ月あたり20〜30通もの感謝の手紙やメールが届いているとのこと。やはりパンを食べたいという声がそれだけ大きいんですね。


製造会社HP ありがたすぎる

 パッケージには「トースト専用」と記載されていますが、これは主原料が米粉100%で、お米の特徴をそのまま持っているため。そのまま食べるとボソボソしていますが、熱を加えることでモチモチの食感に変わります。「見た目はパンですが、切り餅と同様に考えてください」と担当者。お米のベータ化、アルファ化が関係しているそうで、焼いて食べると、普通のパンでも滅多に味わえないできたて感や焼きたて感が味わえるそうです。


米粉パントースト これがお米だったなんて信じられない

 現在、「新潟産コシヒカリパン」「玄米パン」「米パン粉」の3種類が発売中。4月中には、ちょっぴりビターな新商品「焙煎玄米入りの玄米パン」が発売予定となっています。これらの商品は成城石井、ダイエー、OKストアなどで購入できるそうです。


4商品 「百聞は一食にしかず」ぜひ実際に食べてみて

スーパーの様子 店員に聞いたところ「なぜか売り切れてますね」。ツイート効果……?

関連キーワード

小麦 | お米 | アレルギー | サクサク | 漫画家


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」