ニュース
» 2017年04月11日 14時36分 UPDATE

NHK「ダーウィンが来た!」で“サーバル回”再放送決定 公式「け○フレ難民急増の重大性に鑑み」

新しい難民キャンプつくったー!?

[コンタケ,ねとらぼ]

 NHK総合の番組「ダーウィンが来た!」で、サーバルキャット特集回の再放送が決定しました。テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のブームとたまたまタイミングがかぶったなーと思ったら、公式Twitterから「け○フレ難民急増の重大性に鑑み」「緊急支援策として」というコメントが出ています。ついにNHKまでノッてきたぁっ!





 タイトルは「サバンナのネコ 強烈パンチ」で、放送日時は4月14日26時15分(15日2時15分)から。同番組が過去にサーバルキャットの特集回を放送していたことは一部のフレンズ(「けもフレ」視聴者)の間では知れ渡っており、「けもフレ」人気が上昇してからは再放送を望む声が多数上がっていました。

 「けものフレンズ」は2017年の冬アニメとして放送されたタイトルで、動物がヒト化した「フレンズ」がたくさん暮らす「ジャパリパーク」での冒険が描かれました。1話放送時は全く話題にならなかったものの、その後さまざまな要因により人気が急上昇。最終話はニコニコ生放送のサーバーが不安定になるほどの人が集まりました(関連リンク)。

 そして同作品の主人公の1人が、サーバルキャットの「サーバル」だったのです。


ダーウィンが来た 再放送 サーバルキャット けものフレンズ サーバル(画像はけものフレンズ公式サイトより)

 最終回放送の翌週である4月5日に「けものフレンズ」のたつき監督自身の手により「※難民キャンプとして」12.1話が公開されましたが(関連リンク)、NHKによりまた新しい難民キャンプが設営されるようです。12.1話は難民キャンプとしては豪華すぎることから「難民グランドホテル」などと呼ばれましたが、いまだかつて難民にこんな豪華な住居が多数あてがわれたことがあったでしょうか。

※難民キャンプ:人気のあるアニメの最終回放送後などに、もう放送がないことに耐えられず悲しみを背負った人たちが無料配信されている同作品の1話の動画などに集うこと。

 なお、4月14日には、「けもフレ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」がテレビ朝日の「ミュージックステーション」でも披露されます。(関連リンク

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー