ニュース
» 2017年04月11日 19時25分 UPDATE

「ドラクエXI」待望の“ぱふぱふ”イベント初公開 「全部のぱふぱふをコンプリートすると称号がもらえる」←!??

2Dでも3Dでも“ぱふぱふ”できるぞ!

[ねとらぼ]

 本日(4月11日)開催された「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 発売日発表会」の中で、シリーズお約束の“ぱふぱふ”イベントが初披露されました。さらに「全部のぱふぱふをコンプリートすると称号がもらえる」という謎発言も……。


ぱふぱふ 「ぱふぱふ しない?」します!!!

ぱふぱふ 発表会に登壇した、シリーズ生みの親・堀井雄二さんと、スクウェア・エニックスの斉藤洋介プロデューサー

 “ぱふぱふ”とは「ドラクエ」シリーズ恒例のお遊び要素。具体的にどんな行為を指すのかここではあえて掘り下げませんが、一説によれば世の男性が喜ぶ、ちょっとエッチな行為であるとされています。マッサージかな?


ぱふぱふ 発表会では、3DS実機によるデモ映像が公開されました

ぱふぱふぱふぱふ 2Dと3D、好きなグラフィックで遊べる3DS版

 発表会では、ニンテンドー3DS版の実機デモを使って“ぱふぱふ”シーンを初公開。3DS版は2Dと3Dのグラフィックから好きな方を選んで遊べますが、まずは2D版から。とある港町の一角にたたずむ、バニー姿の女の子に話しかけると「ねえ あたしって かわいい? だったら ぱふぱふ しない?」とのメッセージが。ぱふぱふきたーーー!(この先の展開は自重)


ぱふぱふぱふぱふ 「ねえ あたしって かわいい? だったら ぱふぱふ しない?」と女の子

ぱふぱふぱふぱふ 「ぱふ ぱふ ぱふ」一体何が行われているのか……

 続いてグラフィックを3Dに切り替え、同じ女の子に再び話しかけます。ついに3Dでぱふぱふが拝めるのか、と胸を躍らせながら見ていると、「さっきは『はい』を選んだので、今度は『いいえ』にしましょうか」と開発者。そこは素直に「はい」でいいだろ! と思っていたら、「なによ! オカマの どこが悪いのよ! いじわる……」という衝撃のメッセージが。なん……だと……。


ぱふぱふぱふぱふ グラフィックは教会で切り替えることができるようです

ぱふぱふぱふぱふ 「いいえ」を選んだところ、衝撃のメッセージが

 実はこの「実はオカマだった」は「ドラクエII」でも使われていたネタ。今作では過去のシリーズにあったネタや演出が多数盛り込まれており、これもその1つなのだそうです。ちなみにぱふぱふができるのはここだけではなく、全部コンプリートすると称号がもらえるのだとか。ぱふぱふの称号とは……。

 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は7月29日発売予定(関連記事)で、価格はプレイステーション 4版が8980円(税別)、ニンテンドー3DS版が5980円(税別)。なお、もっとも気になるPS4版のぱふぱふは、この日のデモでは披露されませんでした。


ぱふぱふ できればPS4版のぱふぱふも見たかった

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー