ニュース
» 2017年04月12日 17時33分 UPDATE

NASA、「地球外の海」に関する重大発表を告知 4月14日3時に会見の様子をライブ中継

わくわく。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 NASAが「地球外の海」に関する新発見の発表を、4月14日3時(日本時間)に行うと告知しました。これは気になる!


告知 NASAの告知

 太陽系の惑星に存在する海(水)について、同機関は調査を続けてきました。NASA本部にて開かれる会見で、宇宙船「カッシーニ」とハッブル宇宙望遠鏡による新たな調査結果が報告される予定。その内容はアメリカ各地の専門家がネットワークで参加のうえ議論されます。


過去例 過去の探査により、木星の第2衛星「エウロパ」に水が存在することなどが判明している(NASAの特設サイトより)

 発表の具体的な内容は当日まで明かされないようですが、NASAは「これらの新しい発見は、2020年の探査機『Europa Clipper』打ち上げ計画を含め、将来の海洋世界探査に役立ち、地球を越えた生命の幅広い探求に役立ちます」と説明。会見のもようはNASA TVでライブ配信され、日本からも視聴できます。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう