ニュース
» 2017年04月14日 15時24分 UPDATE

米びつ用防虫剤の中栓、外してますか? 指摘のツイートに「知らなかった」「どうりで減らない」とショックの声続出

効果が出ないまま、何年間も使い続けているケースも……。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 暖かい季節になると不安なのが、米びつに湧く虫。その虫よけアイテムの中栓を外していない人が意外に多いというツイートが「中身が減らないと思ったらそういうことか」「中栓なんてあったんですね……」と話題になっています。


画像画像 これ、中栓付けっぱなしになってませんか?(画像提供:やしろあずきさん

 米びつに入れて使用する虫よけアイテムは各社から販売されていますが、中栓を外さなければ効果の出ないものも。漫画家のやしろあずきさん(@yashi09)によると、「6割ぐらいの人」がそのことに気付かないまま使用しているのだそうです。なお、画像として掲載されている商品は「米唐番」(エステー製薬)だと思われます。

 中栓が付けっぱなしになっている人は本当に多いらしく、Twitter上では「慌てて確認したら、外してませんでした」「うちも外してなかった」とショックの声が続出。まったく中身が減らないことを不思議に思いながらも、使い続けてしまう傾向があるようです。

 ちなみに、ねとらぼ編集部員が自宅の米びつを確認したところ、中栓をつけたまま使用していたことが判明。ひょっとしたらあなたの家の米びつにも、効果の出ない虫よけアイテムが眠っているかも……?


画像 編集部員の米びつ

画像 嫌な予感がする、鮮やかな赤色

画像 やっぱり中栓、付いてたああああああああああ!!

画像 温かくなってきましたし、これから効果が出るといいですね……

マッハ・キショ松

関連キーワード

Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー