連載
» 2017年04月16日 14時50分 UPDATE

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編) (1/4)

ほんとつらい。

[やしろあずき,ねとらぼ]

 どうも、やしろあずきです……。


やしろあずきの調査 YouTuber風のサムネイルで失礼します

 皆さまは「ネカマ」をご存じでしょうか。

 ネットゲームなどをプレイしている人はよく聞く用語だと思いますが、ネカマとは「インターネットオカマ」の略、つまりネット上で女性のフリをする男性のことです。

 現実世界のオカマはなんとなく見た目で判断できる確率も高いですが(もちろん完全に分からない人もいますが)、ネット上の情報しか頼れないネカマは一目じゃ「この人本当は男だな!」なんて判別できません。アバターが女性で、本人も女性というならそれを信じるしかないのです。

やしろあずきの調査

 ただ、最近はネトゲなどで自分が男性だということを公言して女性キャラクターを使う人も増えてきており、そういう人は「ネカマ」ではないと僕は考えています。

 僕もFF14では女性キャラ使っていますし……。

 なのでこの記事では「ネット上で自分が男性だということを隠しながら女性として振る舞う」人たちを「ネカマ」として扱うことにします。

やしろあずきの調査

 分かったか!!!!! ネット上で自分が男性だということを隠しながら女性として振る舞ってる奴ら!!!!!! おい!!!!


 ……すいません、荒ぶってしまって。

 もう察している人もいると思のですが、実は僕はネカマに対してあまり良い思い出がありません。

 中学生のころ、ネトゲにどっぷりハマっていたのですが、もう僕のネトゲ歴=ネカマにだまされていた歴と言っても過言ではないほどにだまされまくっていました。つらい。

 夕日を見ながら将来を誓い合ったあの娘も、誕生日を一緒にお祝いしたあの娘も、みーんなネカマでした。蓋を開けたらみんな男。

 めちゃくちゃ好きだったギルドの姫についにオフ会で会えると思ったらゴリゴリのオッサンが現れたときは、本気で自殺を考えたほどでした。


やしろあずきの調査

 僕には分からないのです。

 別にリアルだとゲイだというわけでもないのに、なぜネット上で女性のフリをするのか?

 なんのためにネカマという生き方をしているのか?? なんで僕をだましたの??? なんで???

 ……後半私情が入ってしまいましたが、つまり今回は「ネカマがなぜネカマをしているか」をテーマに実際にネカマをしている人、していた人にインタビューをして調査してみよう。という企画です。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇ーーティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー