ニュース
» 2017年04月17日 15時36分 UPDATE

おれ疲れてるのかな…… とある洗剤のパッケージがどう見てもコナンの宿敵

Next Conan's HINT「ポロシャツ」

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「名探偵コナン」の宿敵・ジンが、洗濯場に潜入していた? そんな画像がTwitterで注目を集めています。kenzo(@orzneek)さんが投稿した、洗濯洗剤の箱絵とジンの比較画像を見ると……やばい、単なる干されたポロシャツがジンにしか見えなくなった。


 洗剤はアニメとのコラボ製品ではなく、箱絵には単に干された洗濯物が写っているだけ。比較対象のジンと同時に見ると、ポロシャツの袖が鼻、襟まわりが目に見えてきます。黄色味がかったライティングや、Tシャツのシワが後ろ髪のように見えるのも、錯視の原因なのでしょう。


ジン 一度洗濯物をジンと認識すると、キャッチコピーの「白さを諦めない」がギャグのよう。「黒の組織」の幹部が言ってるかと思うと……

補足 分かりやすいよう、補助線を引いてみました。ほら、もうジンにしか見えない

 kenzoさんによると、この洗剤はライオンの「トップ プラチナクリア」(現在もこの箱絵が採用されているとは限りません)。洗剤だけの写真も提供いただいたのですが、一度ジンと認識したせいか、比較画像なしでもジンに見えるのが不思議です。


トッププラチナクリア kenzoさん提供の洗剤画像。いっそのことコラボしてほしい

画像提供:kenzo(@orzneek)さん

(沓澤真二)


関連キーワード

洗濯機 | 名探偵コナン | Twitter | 写真


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう