爆弾がはじけカウボーイが暴れる 「銀のさら」CMがクレイジー

実況「みんな自らの足で(馬に引きずられながら)銀のさらへ向かっています」

» 2017年04月18日 21時40分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 宅配寿司の「銀のさら」と銀座の高級店、野を駆けて100人のモニターが目指すのはどっちの寿司? そんな昭和のバラエティ番組めいたCMが注目を集めています。初オンエアは2007年のことですが、最近Twitterで紹介され再び話題に。お寿司のCMなのに、爆弾がはじけカウボーイが暴れるクレイジーな面白さは、10年経っても色あせていないようです。

動画が取得できませんでした
「お笑いウルトラクイズ」や、「芸能人格付けチェック」の予選会のつもりでご覧ください

カオス 一応念を押しておきますが、宅配寿司のCMです

 富士山麓の平原に集められた、100人のモニターたち。遠方には銀のさらと、架空の高級店「高兵衛」が、寿司を用意して待っています。そして、100人が食べたいのはどちらの寿司か、検証するための競走が開始。合図の花火が鳴るやいなや、全員が高兵衛へ一直線に駆けていきます。ま、ぶっちゃけそうなりますよねー。


銀のさら高兵衛 銀のさらに対するは、銀座の高級店「高兵衛」。おそらく、テレビによく出てくる老舗とは無関係です

スタート スタートするなり、全員が高兵衛へ一直線。順当といえば順当

 しかし突然、アクシデントが頻発。高兵衛を目指す一団は、落とし穴に落とされ、どこからか湧いてきた剣道家に打ちのめされ、やむなく銀のさらへ進路を変えていきます。この地獄のような状況を指して、実況は「高兵衛を目指す人はどんどん減っています。多くの人が銀のさらを食べたいようです」と、明らかな偏向放送を淡々と展開。暴力で無理矢理選ばされてるだけじゃねーか!


落とし穴剣道 落とし穴や剣道家が、高兵衛へ進む者を阻む

ターン モニターの一部は、たまらず銀のさらへ。まあ、本人の意思といえば意思ですが……

 モニターたちを網で捕らえたり鉄球で打ったりと、高兵衛へ進ませまいとする“謎の力”(棒読み)はどんどん過剰になり、進路上を爆破する暴挙にまで及びます。それでも実況は「高兵衛に向かう者はまったくいません」と冷静。芯がブレないところだけはすごいと思います。悪い意味で。


網鉄球 高兵衛ルートへ残った者たちも、捕獲され打ちのめされと散々な目に

爆発 ついには行く手を爆破され、全員が高級寿司を諦めます

 最終的に、銀のさらサイドは出迎えの美女や現金を用意する懐柔策まで実行。捕らわれたモニターたちも、軽トラに積まれたり、馬に引きずられたりなどして運ばれ、100人全員が銀のさらを選んだことにされました。その間も実況のコメントは「味で勝負する銀のさら」「皆自らの意思で、自らの足で銀のさらを目指しています」とそらぞらしい調子。最後まで映像と実況がかみ合わないCMでしたが、結果だけを見れば「寿司といえば銀のさら」で満場一致となりました。もう、経緯は見なかったことにしよう……。


ハニートラップ 実況「味で勝負する銀のさら」(映像とは関係なさそうですが、そう言っています)

現金 実況「匠の技で勝負する銀のさら」(本当にそう言っています)

捕縛 実況「自らの足で銀のさらを目指しています」(強引に輸送されているように見えますが、実況はそう言っているので仕方ない)

満場一致 実況「寿司と言えば銀のさら」(結果だけ見るとそういうことになっています)

 銀のさらは2006年以来、毎年こうしたトリッキーなCMを制作。多くの広告祭で受賞を勝ち取っています。過去のCMは公式のギャラリーページにまとめられているので、ぜひご覧ください。「寿司とは? そして広告とは?」と、哲学的な疑問が持ち上がることうけあいです。

動画が取得できませんでした
2017年の最新作は「結婚」がテーマ。IQの低そうな挙式の妄想をする若いカップルが、寿司のチカラで更生します。どういうことだよ

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」