ニュース
» 2017年04月19日 10時57分 UPDATE

三ツ矢サイダー、批判受けてCM放送中止に 楽器経験者から「危険」「一歩間違えると歯が折れる」など指摘

お客様相談室にも18日10時ごろには指摘が寄せられていたとのこと。

[ねとらぼ]

 アサヒ飲料は4月19日、ネット上で「危ない」との指摘が寄せられていた(関連記事)、三ツ矢サイダーのCM「僕らの爽快」編について、同日より順次放映を中止し、別のCM映像に差し替える方針であることを明らかにしました。

 同CMをめぐっては、女優の芳根京子さんが出演していたシーンが問題に。芳根さんが屋上でトランペットを演奏していると、友人がふざけて後ろからぶつかってくる描写があり、インターネット上では楽器経験者を中心に「唇をけがする」「一歩間違えると歯が折れる」「楽器を落とすかもしれない」といった指摘が相次いでいました。


サイダー 問題となっていたシーン

サイダー トランペットを演奏していると、後ろから友人が……

サイダー 後ろから体当たりされ、驚いて楽器から口を離す芳根さん

 アサヒ飲料に問い合わせたところ、18日10時ごろにお客様相談室あてに「危険なのでは」との指摘があり、その後社内で協議した結果、18時50分には公式サイトやSNS、YouTubeなどインターネット上での掲出を中止したとのこと。現在はサイト上でも「配慮に欠ける表現がありましたことを、ここに深くお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載しています。テレビCMについても19日より順次、別のCM映像に差し替える方針であると取材に答えました。

※画像はCM映像より

関連キーワード

CM | 謝罪 | 飲料


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー