ニュース
» 2017年04月20日 14時10分 UPDATE

志村けん、Instagramの乗っ取り被害に「気をつけます ごめん」 旧ユーザーネームには「たらこベイビー」?

二段階認証お勧めです。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 4月19日にInstagramアカウントの不正ログイン被害にあったことを報告したタレントの志村けんさんが、同日夜にユーザーネームを変更し、「気をつけます ごめん」と報告しました。

「気をつけます ごめん」と報告 「気をつけます ごめん」と報告(画像は志村けんInstagramから)

 19日に突如、ひわいな写真が投稿されネットをざわつかせた志村さんのInstagramは、その後、事務所が「第三者によって不正ログインされた」と発表。今後の対応については関係各所と協議を行なった上で対処するとしています(関連記事)。

 詳しい手法は不明ですが、その発表の前に不正ログインされたアカウント上の画像を削除した後、ユーザーネームを変更(ken_shimura_67)した志村さんは、「私のアカウントに不正アクセスがあったらしく何者かに投稿されていました。名前を変えました! 気をつけます ごめん」と犬の写真とともに報告しました。

たらこベイビーとは(画像は志村さんの旧ユーザーネームken_shimura_bakatonoから)

 なお、旧ユーザーネーム(ken_shimura_bakatono)の方は、何者かによって新たに取得されているようで、紹介文には「たらこベイビー 中2/RAGEBLUE/Gay」などと記されています。

 志村さんの所属事務所に確認したところ、警察には“報告”したと発表内容を繰り返しており、志村さんの最新の投稿は、事務所と本人で話し合って決めたものだということです。また、これまで同アカウントの運用は志村さん個人に任せていたとしており、どうやって復旧させたかは分からないとしています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー