ニュース
» 2017年04月20日 15時10分 UPDATE

ピザポテトがないなら作ればいいじゃない カップスープの素を使ったピザポテト再現動画が登場

見た目、かなり近い。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 2016年の台風の影響でカルビー「ピザポテト」が販売休止となりました(関連記事)。販売休止を惜しむ声は今も絶えませんが、そんな中「だったら作れりゃあいいじゃない」と再現に挑戦する女性ユーチューバーが登場。クノールカップスープ「トマトのポタージュ」を使ったピザポテト再現動画が注目を集めています。

 動画を掲載したのは女性ユーチューバーのかっちゃんさん。ピザポテトは結構好きだったそうで、買えないのなら作ってしまえということで再現にチャレンジします。

 じゃがいもは皮を剥いてしっかりと水洗いします。

皮を剥いたじゃがいも まずはじゃがいもの皮を剥く

 波形にスライスできるスライサーを使います。そうするとじゃがいもがあのピザポテトの形に切れます。

パール金属 ベジクラ ポテト やさい 波形 スライサー波型に切ったじゃがいも ピザポテトの形にスライスできる道具があるんですね

 スライスしたら、5分ほど水に浸しておきます。その後表面のぬめりをしっかりと洗い流します。そうすることでパリッとした仕上がりになります。

水に浸したじゃがいも 表面のぬめりはしっかり取る

 キッチンペーパーでじゃがいもの水気を取ります。

キッチンペーパーに挟まれたじゃがいも キッチンペーパーでじゃがいもを包んで、しっかり水気を切ります。

 170度の油でじゃがいもを揚げます。泡が出なくなるくらいまでが目安です。

じゃがいもを揚げているところ いい音がしています

 ポップコーンシーズニングチーズ、クノールカップスープ「トマトのポタージュ」で味付けをします。

ユウキ MC ポップコーン シーズニング チーズ 130gクノールカップスープ「トマトのポタージュ」 チーズとカップスープの素。この調味料は思いつかなかった

 ここで味見をします。思わず「っぽい!」と興奮気味に3回も言っています。この時点で結構再現できていそうです。

味をつけたピザポテト 見た目も「っぽい!」

 「ミモレットチーズ」も“ピザポテト”っぽいので使います。チーズを細かく刻みさきほど作ったピザポテトに乗せます。チーズが溶けるまで電子レンジで加熱して完成です。

ミモレットチーズを乗せたところ たーべたーい。

 見た目だけで判断しても相当いい再現度ですが、本人の感想では「味もにおいも再現率は高い」とのこと。そこでピザポテトを食べながらビールを飲み始めるかっちゃんさん。見てるだけでたまらない。それは絶対おいしいやつです。ちなみに色が近いのでミモレットチーズを使いましたが、溶けやすいチェダーチーズのほうが味が近いかもしれないそうです。

 動画が掲載されたのはYouTubeチャンネルの「かっちゃんねる」。料理や食べ物の商品レビューなど飯テロな動画が多数掲載されています。どれも、おいしそうでたまりません。

高橋ホイコ

関連キーワード

ピザ | チーズ | 再現 | ポテトチップス | レシピ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー