ニュース
» 2017年04月20日 16時21分 UPDATE

毎日のお弁当作りにウワー! となる人向け「ズボラ弁当の作り方」マンガが話題 「副菜は毎日同じでいい」「メインのおかずは冷凍」

毎日キャラ弁なんてできるかー!!

[あゆみん,ねとらぼ]

 春は卒業、進学の季節。これからお弁当を作らなければならないという人に向けた、毎日のお弁当を少しでも手軽に作るコツを詳しく描いたマンガが「参考になった」「副菜は毎日同じでもいいのか!」と話題になっています。



 マンガは現在も子育て中の小雪さん(@lgm_)の実体験をもとに描かれたもの。子供のお弁当に「毎日キャラ弁なんて無理! 素人ナメんな!」など激しくうなずきたくなるような突っ込みとともに、ズボラだけど見栄えのいいお弁当の作り方が描かれています。「メインのおかずは冷凍を使っても大丈夫」「隙間埋めと彩り補完を兼ねたおかずを常備する」「おにぎらずだけで1週間乗り切る荒ワザ」など、手軽にマネできるTIPSが満載。こういうのを待ってた……。


ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

 なお、卵パックで作るおにぎりはよく洗ってもサルモネラ菌が残っている可能性があるのやめたほうがいいこと、ピック類は未就園、低年齢の子には注意と追記もされています。


ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

 また、冷凍食品に頼るのは抵抗が……という考えについては、「母親世代の呪い」であり、下手に手作りするよりコスパ的にも衛生的にも良いとアドバイス。「焼きそばや焼うどんなどの一品だけ弁当も、材料を小分けに冷凍するとすぐできるよ!」など、細かなテクニックも紹介されています。


ズボラ弁当の作り方

ズボラ弁当の作り方

 漫画内では「優先順位はまず毎日作ること! 話はそれからだ」とキッパリ断言。親としてはついつい栄養バランスや見た目の彩り、子どもが喜ぶ工夫などを優先したくなりますが、「休まず毎日作る」ことの方が実際は大事――というのは目からウロコでした。毎日のお弁当作りで「ウワー!!」となっている人全員に届いてほしい。

 マンガを読んだ人からは「小さい子向けのテクニックは高齢者介護の際も使えるので参考になった」という意見や「母の苦労や愛情をあらためて感じた」「世の中のお母さんには頭がさがる」など、お母さんへの感謝を示す声も寄せられています。全てのお弁当を作る人に感謝……。


あゆみん


関連キーワード

弁当 | 作り方 | 漫画 | テクニック | Twitter


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう