ニュース
» 2017年04月21日 07時30分 UPDATE

俺たちの未来がやってきたぜ! 「恋人に近い会話能力を持つ美少女キャラ」のAIアプリ登場

かわいくて健気な美少女ロボット「古瀬あい」。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 人工知能と会話できるiOS向けアプリ「SELF」で、美少女キャラクター「古瀬あい」が利用できるようになりました。従来のゲームなどでは不可能だった、人間の恋人に近いコミュニケーションを実現しているとのこと。


画像 ついに来ちゃった、こういう時代

 「SELF」は、人工知能を利用した各種キャラクターが悩み相談、健康管理に対応してくれるアプリ。新たに追加された「古瀬あい」の特徴は、アニメーション技術で実現した自然な動きと、高いコミュニケーション能力となっています。

 ユーザーの考え方などを学習し、共有した価値観をもとにコミュニケーションを行う仕組みになっており、興味に合った情報の収集、イベントや誕生日などに対する反応といった機能が。会話内容などに加え、感情の状態を記憶しており、過去、現在のユーザーの違いを指摘することも可能です。

 「古瀬あい」は美少女ロボットで、3日間しか記憶が持たないという、ちょっぴり切ない設定。4日目以降も機能を維持するには、クラウド利用料がかかります。


画像

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう