ニュース
» 2017年04月23日 17時50分 UPDATE

「艦これ」が4周年! Twitterではめでたいっぽい公式イラストに提督たちのお祝いイラストも

あっという間に4年経ちました。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」が、4月23日でサービス開始4周年を迎えました。公式Twitterアカウントは白露型駆逐艦などを担当するイラストレーター・玖条イチソさんによる記念イラストを投稿し、ツイートには多くのお祝いコメントが寄せられています。




 前日の4月22日には、「大阪王将」が読売新聞に赤城さんが餃子を片手にお祝いする広告を出して話題に(関連記事)。2017年3月にもしまむらグループの「Avail」とのコラボアイテムが発売され話題になるなど(関連記事)、現在でも根強い人気があります。

 運営サイドは前日にも“全国の提督の皆さん”に向けて感謝を述べていましたが、当日にも改めて「応援して頂いた提督の皆さん、支えて頂いている全ての皆さんのおかげで、本日『艦これ』は五年目を迎えることができました。ありがとうございました!五年目も頑張ってまいりましょう!」とコメント。また「Avail」とのコラボも記念の追加展開が開始したことを発表しました




艦これ 4周年 4月23日から再販売されています(「Avail」コラボ公式サイト

 また「艦これ」のフィギュアを多く出しているグッドスマイルカンパニー、マックスファクトリーが、それぞれ公式Twitterでフィギュア写真と一緒にお祝いツイート。さまざまな艦娘のいろいろな種類のフィギュアが並べられた光景からは、同ゲームのこれまでの歴史が感じられます。





 Twitterのクリエイター界隈からの支持もまだまだ健在で、多くのかわいいお祝いイラストを見ることができます。さらにコスプレイヤーからの人気も高く、「#艦これ4周年」などのハッシュタグでは、イラストと同じくらいのいろんな艦娘コスプレのお姿を拝むことができます。

 コメントでは「4周年おめでとうございます」とお祝いしつつ「もう4周年になるんだなぁ」など、はやい時の流れに感慨深さを感じる声も。また「これからも嫁と共に戦い抜いていく所存であります!」と決意を新たにする人の声や、最近でプレイ1周年を迎えた人からは“ケッコンカッコカリ”を報告する声などもみられました。















(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー