ニュース
» 2017年04月25日 21時03分 UPDATE

YOSHIKI、チケット転売に反対声明 「ファンが傷付くのは許される事ではない」

自身の公演チケットも10〜20倍の価格で転売されているという。

[ねとらぼ]

 X JAPANのYOSHIKIさんが4月25日、「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明に賛同の意思を表明しました。「一部の心無い人達の行為によって、 純粋に音楽を楽しもうとしている最愛のファンが傷付くのは、許される事ではない」とコメントを寄せています。

YOSHIKI チケット高額転売取引 反対 YOSHIKIさん

 共同声明は、昨年8月13日に音楽関係4団体が立ち上げたもの。日本のライブ市場が活性化する一方、チケットを大量購入して転売サイトで高額取引するビジネスも成長している状況を受け、業界一丸となってこの問題に反対していく取り組みです。すでにアーティストは計172組、国内の音楽イベント計26公演が賛同を表明しています。

YOSHIKI チケット高額転売取引 反対 「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明の広告

 YOSHIKIさんは先ごろ、今夏に開催するX JAPANのワールドツアー日本公演、自身の単独ディナーショーのチケット先行受付を開始したばかり。しかし抽選に漏れたファンが多くいるなか、転売サイトには価格が10倍〜20倍に釣り上げられた高額チケットの売買情報が続々と掲載されているそうです。

 以前よりチケット高額転売を問題視してきたのもあり、YOSHIKIさんは「自分にとってライブは、ファンとのコミュニケーションがとれる、とても貴重で大切な場所。一部の心無い人達の行為によって、純粋に音楽を楽しもうとしている最愛のファンが傷付くのは、許される事ではない」との理由で、賛同声明を発表。Twitterでも「体が回復したらもっと議論したいと思います」と取り組む姿勢を見せています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――新小岩で笑っている自殺警備員をみたら、十五歳で立ちんぼをしていた首が“自主規制”な新宿の少女を思い出した:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!