マンガ賞選考委員はつらいよ

第21回手塚治虫文化賞でマンガ大賞に輝いたくらもちふさこ「花に染む」はどんな作品?

» 2017年04月27日 18時00分 公開
[南信長シミルボン]

 4月25日、第21回手塚治虫文化賞の受賞作が発表された。マンガ大賞は、くらもちふさこ『花に染む』。新生賞に『昭和元禄落語心中』の雲田はるこ、短編賞には深谷かほる『夜廻り猫』が選ばれた。

 最終選考会が開かれたのは3月28日。選考委員を務める私は、当然その時点で結果を知っていたわけだが、公式発表の日までは黙っていなければならない。1カ月近くも言いたいことを言えない状況はポイズンなものがある。しかも、ちょうど『文藝別冊くらもちふさこ』という特集本を制作中で、年譜に「手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞」と入れたかったけど、発売日が発表前の4月14日ということで泣く泣く「ノミネート」の記述にとどめた。わかっているのに書けないこんな世の中じゃ、ポイズン! その部分を修正したいので、早く重版がかかってほしい。

 しかし、そんなことよりつらいのは、選考会そのものだ。

 手塚治虫文化賞マンガ大賞の場合、1次選考で各選考委員が持ち点15点を推したい作品に配分する(MAX5点、5点は1作品のみで持ち点は使い切り)。そこで上位に入った作品と、書店員らへのアンケートによる関係者推薦1位の作品が最終候補となる。今回私が推したのは、丹羽庭『トクサツガガガ』、雲田はるこ『昭和元禄落語心中』、入江喜和『たそがれたかこ』、鳥飼茜『先生の白い嘘』、野田サトル『ゴールデンカムイ』の5作。そのなかから、『トクサツガガガ』『昭和元禄落語心中』『ゴールデンカムイ』の3作が最終候補に入った。

トクサツガガガ 丹羽庭『トクサツガガガ』

 ほかには、梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』、高浜寛『SAD GiRL』、大月悠祐子『ど根性ガエルの娘』、くらもちふさこ『花に染む』、星野之宣『レインマン』が候補入り。合計8作品から合議によって大賞を選ぶわけだが、そう簡単な話じゃない。

 まず選考会までに候補作を(新生賞や短編賞候補も含め)全部読まねばならないのが面倒くさい。既読の作品がほとんどだが、今回でいえば『クジラの子らは砂上に歌う』は未読だったし、既読のものでも結構忘れているところもあるので読み返しておく必要がある。それも仕事のうちとはいえ、巻数の多い作品が挙がってくると正直きつい。

 さらに、選考会での議論も一筋縄ではいかない。最終候補に挙がってくるような作品は、基本的にどれも水準以上のものばかりである。読めば、大体全部面白い。にもかかわらず、自分の推し作品を受賞に導くためには、その作品の美点を説くだけでなく、対抗馬となる作品の欠点をも指摘せざるをえない。逆に、他の委員から自分の推し作品の欠点を突かれることもある。これがメンタル的に非常につらいのだ。

 もちろんみんな大人なのでケンカになったりはしない。が、自分が「これだ!」と思って推した作品を否定されれば、いい気持ちはしない。議論の流れによって3〜4作に絞られ、最後は投票で決まるのが通例だが、そこに自分の推し作品が入らないとガックリくる。気を取り直して、「この中だったらコレだろう!」と投票した作品が敗れれば、徒労感しか残らない。昨年の第20回では、あずまきよひこ『よつばと!』と一ノ関圭『鼻紙写楽』が決選投票で同数となり2作同時受賞となったが、私のイチオシで1次選考での得票もダントツだった『ゴールデンカムイ』が受賞を逃したことは、いまだに釈然としないものがある。

ゴールデンカムイ 野田サトル『ゴールデンカムイ』

 しかし、今年の大賞については納得だ。1次選考では若い描き手を優先したが、これを候補に挙げられたらしょうがない。『トクサツガガガ』や『昭和元禄落語心中』も捨てがたかったが、最終的には『花に染む』に一票を投じずにいられなかった。

 結果だけ見れば、8票中5票を獲得しての圧勝。くらもちふさこデビュー45周年という節目の年に、こうした賞を贈ることができたのは、個人的にもとてもうれしい。多少つらくても、選考委員をやってたかいがあるというものだ。

 さて、その受賞作『花に染む』とは、どんな作品なのか。

花に染む くらもちふさこ『花に染む』

 公式キャッチコピーは<和弓純愛ストーリー>。とある地方都市の神社の跡取り息子の陽向(ひなた)と次男の陽大(はると)は、幼い頃から弓道に親しんでいた。神社の隣の畳屋の娘・花乃(かの)もまた、陽大の流鏑馬(やぶさめ)姿に魅せられ、弓道を始める。3人は同じ中学の弓道部で競い合うが、ある夜、神社の宝物殿から出火。陽大は兄と両親を失ってしまう。

 その後、紆余曲折を経て、陽大は東京の高校で生徒会長兼弓道部のエースとして活躍。スランプで一時は弓を置いていた花乃も東京の女子大で弓道部に入る。そこに陽大の従姉妹で美形の弓道部主将・雛(すう)、陽大に一目ぼれしたお姫様キャラの楼良(ろうら)が絡んできて……。

 弓道というストイックな競技を縦糸に、1人の男と3人の女の恋愛と思慕と尊敬が入り交じった感情を横糸として紡がれる物語は、わかりやすいエンタメとは違う。いろいろハイブロウすぎて、一読しただけではよくわからないところもある。「マンガ解説者」なんて看板を掲げておきながら恐縮だが、私もきちんと読みこなせている自信はない。

 実は選考会でもその点は議論となった。手塚治虫文化賞受賞作ということで手に取った人が、はたして面白いと思ってくれるのか。この作品でくらもちふさこを知った人が、ほかの作品も読んでくれるのか、と。

 確かに、いささか敷居が高い作品には違いない。読む側に相当のリテラシーが要求される。それでも、とにかく読んでみれば「何かすごく美しいものを見た」という充実感は得られるはずだ。そして、読み返すたびに「ああ、これはこういう意味だったのか」と、新たな発見があるだろう。

 ただし、これから読むなら、前作『駅から5分』を先に読んでおいたほうがいい。「花染町」という架空の街を舞台としたオムニバス。切れ味鋭く余韻もたっぷりの短編が有機的に絡み合う。アクロバティックな演出と画面構成、ユニークなキャラクターと複雑な人物相関は圧巻そのもの。映画や小説などを含めても、ここまで高度な表現はなかなかあるまい。『花に染む』は、その続編というかアナザーストーリーとして描かれた。『駅から5分』を読んでおけば、人間関係や世界観が少しはわかりやすくなる。

駅から5分 くらもちふさこ『駅から5分』

 ちなみに『駅から5分』は、第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞の候補になっている。そのときは残念ながら受賞は逸したが、『花に染む』でリベンジを果たした格好だ。常に最先端の表現を追い求めるくらもちふさこが、現時点で到達した至高の境地。完結後に『駅から5分』の世界に立ち戻る構成にも意表を突かれる。マンガでここまで表現できるのか――ということを確認する意味でも、読んでおいて損はない。

 もし本稿がきっかけで、くらもち作品を読んでくれる人がいたならば、それこそがマンガ解説者という仕事の本懐である。

南信長

シミルボン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」