ニュース
» 2017年04月27日 20時26分 UPDATE

納豆を川っぽくしてみた結果が話題に 「見事に川」「この発想はなかった」「天才かな」の声

想像以上に川だった……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 パックの納豆から、せせらぎが聞こえてくるような「浅瀬の川のイラスト」を描いてみた結果がTwitterに投稿され話題になっています。その発想はなかった……!


納豆 川 イラスト 普通の納豆ですが……?

 投稿したのは油谷七尾(@yuya770)さん。納豆を見てふと思った油谷さんは、まず奥行きが出るように納豆を撮ってコントラストなどをいじり、水面となる色を不透明度を下げてのせます。ここではまだ青っぽい納豆。


納豆 川 イラスト 淡い色が付いた納豆といった感じ

 次はそれに“発光”で光の反射を描き、そのレイヤー(層)を複製して反転などで均一感を無くして調整。手順にするとこの4つだけでも、一気に納豆が川っぽい見た目に。


納豆 川 イラスト おや……川っぽいぞ!?

 わかりやすく言うと納豆に色を重ねて光の表現を描いた状態で、さらにその川に入る人を描くことで、良い感じの浅瀬感が出て、もともとの納豆のツヤツヤが川底の小石に見えてきます。自然な立体感がすばらしい。


納豆 川 イラスト 「なっとうの川」が完成! 確かに納豆なのにこの川感はすごい

 油谷さんは、以前に話題になった“チョコレートでがれきを描く”アイデアなどからヒントを得たとして「たまたま川をどう描くのにあれこれしてるときに、納豆食おうとしてその先人の知恵を思い出しただけ」とツイート。もちろん納豆以外でも表現できれば問題なく、「素材がたまたま目に入ってた納豆だった」と説明しています。

 Twitterでは「すばらしい!」「ホントだ」と驚く声が多く寄せられていて、「この発想はなかった……」「天才」「こういう目で世界を見たい」といった声も上がっています。





画像提供:@yuya770さん

(宮原れい)

関連キーワード

納豆


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう