ハッキングの手口を文系に理解できるよう野球に置き換えて説明してみる(1/3 ページ)

DoS攻撃ってドスドス攻撃することではないそうです。

» 2017年04月28日 09時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

 こんにちは、ライターの中山と申します。突然ですが「ハッキング」って、IT系ニュースとかで耳にはするけど、具体的な手口や方法についてはよく分からなくないですか?

 「なんとかインジェクション」とか「なんちゃらスクリプティング」とか「なになに攻撃」とか、英語でも日本語でも難しい言葉ばかり使われるし、文系人間には字面から中身が想像できない! 少なくとも、「DoS攻撃がドスドス攻撃することではない」のはなんとなく分かるのですが。

 ということで、筆者の職場であるfreeeの同僚エンジニア2人に、ハッキングの手口を野球に置き換えて説明してもらうことにしました。

野球のふところの広さに賭けます

そもそもハッキングとは

 ハッキングとはそもそもなんぞや……ですが、これは本来はコンピュータを使って悪さをする行為だけを指すわけではありません。もともとはコンピュータスキルに長けた人が行う高度なエンジニアリングのことを広く指す言葉です。最近では「○○をハックする」といった使い方も目にしますね。

 これに対して、他人のサーバなどに侵入して悪さをする不正行為などのことをクラッキングと呼びます。ハッキングとクラッキングは、厳密には区別されるべきものですが、世間一般ではハッキング=コンピュータの専門的知識を用いた不正行為、ハッカー=悪い人、と認識されているのもまた事実。本記事の中では、不正行為を主目的とした狭い意味での「ハッキング」を取り上げます。

 では本題に入りましょう。

登場人物

  • エンジニア1: 野球に詳しい
  • エンジニア2: セキュリティに詳しい
  • 中山(筆者): 野球にもセキュリティにも詳しくない

フィッシング

フィッシング

 ユーザーからユーザー名、パスワード、クレジットカード情報等の情報を奪うために行われる詐欺行為。信頼されている主体になりすましたメールによって、偽のWebサーバに誘導して行われることが多い。


エ1: 「なりすましだね。ネット版オレオレ詐欺的なものかな」

中: 「釣りのフィッシング? ルアー的な(意味をかけてる)?」

エ2: 「名前の由来については諸説あるようだけど、関係はありそうだね」

エ1: 「盗みたいのはIDとパスワード。例えば、銀行の偽サイトを作って、そこを踏ませて入力させると……」

エ2: 「被害者に自覚がないと訴えられない」

中: 「なにそれ怖い……じゃあ、野球にたとえてみて」

エ2: 「球場に偽の出入り口を作って敵チームを閉じ込めている間に、変装した偽チームに試合させる……かな。あるいは、ルパン三世みたいに、顔に特殊加工メークして変装して敵の先発ピッチャーになりすまし、ロッカールームに『ういーっす』って感じで自然に紛れ込む」

中: 「なるほど。で、自チームのためにフォアボール連発して押し出しさせまくるわけだ」

エ1: 「すぐ交代させられるだろ」

ショルダーハッキング

ショルダーハッキング

 ログイン時のキーボード上の手の動きを背後から盗み見て、パスワード等のアカウント情報を盗む行為。原始的な手法だがいまだになくならない。


エ2: 「これはイメージしやすいんじゃない? 野球にもすんなり当てはめられそう」

中: 「外野席から双眼鏡キャッチャーのサインを盗み見る?」

エ1: 「もっとシンプルでよくて、2塁のランナーがキャッチャーサインを盗み見てベンチに伝えればOK」

中: 「そうか、投手の握りを肩越しに盗み見るのもショルダーハッキングだ」

エ2: 「そうだね」

エ1: 「これはまともにたとえられたな」

DoS攻撃

DoS攻撃

 正式名称はDenial of Service attack。情報セキュリティにおける可用性を侵害する攻撃手法。Webサービスを稼働させるサーバやネットワーク等のリソースに意図的に過剰な負荷をかけたり脆弱性を突くことでサービスを妨害する攻撃のこと。


中: 「ドスドス攻撃するわけじゃないよね」

エ2: 「いや、あながち間違ってなくて、わりとドスドスしてるかも」

中: 「まじか。ドスドスする行為そのものが目的ではなく、あくまで目くらましの一種だと」

エ1: 「“チャックあいてるぞ”ってキャッチャーのささやき攻撃かな。『うそ、まじで』って股間を見た瞬間にストライクを投げ込む」

中: 「見事にバッターの注意をそらした」

エ2: 「これで三振取り放題だよ」

エ1: 「下劣極まりない行為だけどな」

DDoS攻撃

DDoS攻撃

 正式名称は、Distributed Denial of Service attack。サーバの負荷を増加させ、サーバのサービスを低下させることを目的としたDoS 攻撃を悪質化させ、攻撃元を分散させたもの。


エ1: 「DoS攻撃の発展版で、これも本命は別にある」

中: 「ストライクを取るのに、バッターの気を散らす作戦の進化版か」

エ2: 「DoS攻撃が1対1だとすると、DDoS攻撃は1対多なの。標的に対して、一斉に負荷をかけて攻撃するイメージ」

中: 「ガンダムでいうところのジオングのオールレンジ攻撃かな?」

エ1: 「……違うな」

中: 「じゃあ、ララァ・スンがエルメスに搭載された移動砲台を意のままに遠隔誘導して攻撃するサイコミュ的な?」

エ1: 「言いたいことは分かるけど、それも違う。あと、野球から離れすぎ」

エ2: 「やじが近いかな。観客が“バッター! チャック開いてるぞー”ってバッターの集中力を奪ってビビらせて、打てないようにし向ける」

エ1: 「そうだね。バッターに三振させるのが本命の攻撃なわけだ」

ロギング

ロギング

 管理が甘いコンピュータやネットワーク機器を狙って通信履歴等を一定の時間記録すること。


エ1: 「キーロガー、スパイウェア的なモノをイメージするといい。身近なところでは、キーボード入力を記録して、操作履歴を盗み、外部に送るってパターン」

中: 「え、物理的な入力を裏側で読みとられてるってこと?」

エ2: 「盗む以外にも、ロギングでパスワードを盗み、悪意あるソフトをダウンロードさせるってことも」

エ1: 「共有PCに仕込ませることもあるよ。例えばネットカフェにあるPCが狙われることも。今はユーザーが変わるごとに履歴をクリアにするから、問題は起きにくくはなっているけどね」

中: 「じゃあ、野球にたとえると?」

エ2: 「ベンチの敵チーム監督を延々とビデオ撮影して、監督の動きとプレイの結果を照らしあわせてサインを盗み取る行為かな」

エ1: 「それ、ふつうに昔から行われているのでは?」

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評