ニュース
» 2017年04月28日 13時33分 UPDATE

「汝、狩りごっこせんや」 エジプト壁画風けものフレンズ「カヴァン神話」に全フレンズが考古学者化

初期は無能とされた聖獣「ラッキービースト」は、後に賢者と神々を救う救世主となったそうな。

[コンタケ,ねとらぼ]

 テレビアニメ「けものフレンズ」をエジプト壁画風にしたイラスト、「カヴァン神話」をまとめた動画が考古学感に溢れているとフレンズたちのIQや知力を上昇させています。まるで遺跡から発掘されたかのようなタッチで再現されたジャパリパークに、不思議発見できそうです。



 動画では、1〜8話までのメインキャラたちとの出会いを壁画風にしたイラストが、スライドショー的に表示されていきます。「賢者カヴァン」と“寛容の神”こと「サーバル神」との出会いを描いた「狩りごっこ」から始まり、「カバ神の三問」「セル・リアンとの闘い」「“聖獣”ラッキービースト」「トキ神の歌」「ライオン神とヘラジカ神の聖戦」など、神話感あるイラストで再現されています。


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 原初の壁画「狩りごっこ」


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 カバ神の三問「汝、大海を渡るか?」「汝、天空を舞うか?」「汝、大地を駆けるか?」


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 「“貪る者”セル・リアンとの闘い」


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 メジェド感ある「ラッキービースト」


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 歌の文化をもたらしたという「トキ神の歌」


けものフレンズ 壁画 カヴァン神話 「ライオン神とヘラジカ神の聖戦」賢者カヴァンの裁定により引き分けとなり平原に平和が訪れたとか

 なお、ラッキービーストは目が完全にメジェド様になっており、ビックリするほどかわいくありません。動画では、「無能メジェド」と呼ばれていました。ひどい。

 これらのイラストを作製したのは、Twitterユーザーのキタさん(@xaqwsx)。Twitterとニコニコ静画に全イラストが公開されています。







 さらに「カヴァン神話」としてニコニコ大百科も作られているのですが、このまとめが秀逸の一言。「アプ・リ記」「マン・ガ記」などとしてアニメ以外のメディアミックスについても神話風に概要がまとめられていたり、「アニ・メ記」は「『草原の書』を始めとした十二の書から構成される」「特に保存状態の良い『草原の書』が2017年1月13日より無料で公開されており、インターネット上でも閲覧が可能となっている」と非常にそれっぽい書き方で説明されていたりと、まるで本当に歴史的遺物についてのページかのようになっています。

 各フレンズの説明も、

  • カバ神の三問:「汝、大海を渡るか?」「汝、天空を舞うか?」「汝、大地を駆けるか?」賢者カヴァンに対して行った問いかけは「カバ神の三問」と呼ばれる
  • コツメカワウソ神:川の神であり、滑り台を繰り返し滑るその姿は太陽の象徴とされ、死と誕生を繰り返す生命の神と云われていた
  • スナネコ神:興味と忘却を司り、また歌唱の神でもあったといわれている(※編集部注:スナネコ役の声優みゆはんさんはED「僕のフレンド」を歌っている)
  • ハシビロコウ神:好機を司り、賢者カヴァンに人間の在るべき姿を伝えた予言の神

 などなど、本物の考古学者かよと突っ込まざるを得ない豊富なボキャブラリーと表現力ぅ……で解説されています。1話の「草原の書」のしんざきおにいさんの解説が「掌編『シンザ記』」として扱われていたり、MAD動画が独立した書「偽典 マッド記」として扱われていたりするのも実にうまい。

 キタさんは現在も続きを作製している他、最新作ではアライグマ神とフェネック神の追跡も壁画化しています。続きが楽しみですね。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー