ニュース
» 2017年04月28日 20時00分 UPDATE

「この写真の中にヘビがいます」 ノーヒントで発見できたらハッピーな画像

えーっと、どこだ?

[沓澤真二,ねとらぼ]

 唐突ですが、Helenさん(@SssnakeySci)がTwitterに投稿した画像をご覧ください。単なる落ち葉に見えますが、実はこの中にヘビが隠れているのだそうです。えぇ……どこどこ?


出題 お分かりいただけただろうか

 Helenさんは博士課程で学ぶヘビの研究者。とある朝、同輩のJerry Davisさんから、暗に「ヘビ見つけられる?」と問うかのように画像だけが送られてきたのだそうです。さて、いったいヘビはどこにいるのでしょう?

 出題の翌日、Helenさんは解答を示す画像を投稿しました。隠れていたのはアメリカマムシ属のカパーヘッド。中央をよ〜く見ると、確かに特有の模様が確認できます。初見で分かった人もそうでない人も、気分をスッキリさせてハッピーな1日を!


補足 一応、編集部でも補助線を引いてみました

画像提供:Helenさん(@SssnakeySci)/撮影:Jerry Davisさん

※初掲載時、「アメリカニシキヘビ属」としていましたが正しくは「アメリカマムシ属」でした。おわびして訂正いたします。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー