ニュース
» 2017年04月29日 12時10分 UPDATE

ニコニコ超会議2017:元祖携帯「ショルダーホン」のペーパークラフトが熱い 自分のスマホをはめ込み昔の携帯を体験できる

ニコニコ超会議2017のNTTブースでもらえるよ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 4月29日〜30日に幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2017」を歩いていたところ、あの“元祖携帯電話”として知られるショルダーホン(100型)を引っさげている人を発見! NTTのブース「NTT超未来研究所」では、展示コーナーをスタンプラリーでいくつか回ると、このショルダーホンのペーパークラフトがもらえるのです。

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト ん……あれはカバンじゃない……あの有名な歴史遺産……

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト 元祖携帯電話、ショルダーホン(100型)だーー!!(※ペーパークラフトです)

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト 受話器にはこうしてスマホをはめ込んで、ショルダーホンで通話しているのを装える

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト このまま歩けば目立つこと間違い無し

 自分も肩から提げてみたところ、救急バッグくらいの大きさででかいのなんの。“携帯”できるとはいえ当時電話をここまでして持ち歩くのは相当大変だったろうなと実感しました。受話器部分にはスマートフォンをはめ込むことができ、ショルダーホンで電話しているのを装って通話を楽しめます。テレビや雑誌でしか見たことがなかった歴史遺産を体験でき、ときめかずにいられない。

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト ほかにも“自分専用”の電柱番号札ももらえる

 NTTのブースでは他にもスタンプラリーで“自分専用”の電柱番号札を製作してもらえます。そう、電信柱にNTTが貼っているあの金属製の札を、同じ素材で、自由な文字を打ち込んでつくってもらえるのです。実際に電柱番号札の製作に使っている機械も会場にはあり、札を生み出している様子も観察できます。今年の超会議のNTT、熱いぞ……!

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト 実際に電柱番号札を作っている機械で、目の前で自分専用を作ってもらえる

ニコニコ超会議 NTT 携帯 ペーパークラフト 「作った番号札を勝手に電柱に貼ってもいいですか?」 NTT「だめです」

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー