ニュース
» 2017年04月29日 18時50分 UPDATE

ニコニコ超会議2017:「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について

4月29日「ニコニコ超会議2017」に出演した小池百合子都知事。オリンピックによる東京ビッグサイトの利用制限について質問が飛び出しました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 小池百合子都知事は4月29日、「ニコニコ超会議2017」(29日〜30日、幕張メッセ)のトークショーステージに登壇しました(関連記事)。女子高生やコスプレイヤーなど5人の参加者の質問に答えていく内容。その中で2020東京五輪・パラリンピックに伴い東京ビッグサイトの利用が制限される問題についても質問が飛び出しました(関連記事)。

ニコニコ超会議 小池百合子 都知事 東京ビッグサイト 囲み取材に応じる小池都知事

ニコニコ超会議 小池百合子 都知事 東京ビッグサイト トークショーで女子高生やコスプレイヤーの質問に答える様子。笑いの絶えないにぎやかな“記者会見”となった

 聞いたのは、ファイナルファンタジーのコスプレをしたニコニコのゲーム実況者(女性)。「いつも楽しみしているコミックマーケットというイベントが、東京ビッグサイトに利用制限がかかることで影響が出ないか心配する声が上がっています。コミックマーケットみたいなイベントは通常通りに開催されるんでしょうか」と質問します。

 都知事は「確認しておきます。要は仮設の会場を使うんですよ」と回答。壇上で同席していたドワンゴ取締役・夏野剛さんも「幕張でやろう! オリンピック期間中というのは本当に準備が大変なので、使えない施設がどうしても出てくる。でもそれ以上に人がたくさん来るから日本のチャンスなので、どんどん世界に向けて英語で書こう、アラビア語で書こう」とコメントしました。

 トークショー後の囲み取材でも取材陣から質問が。「出展業者が困るのではないかという話がありますが、知事はどうお考えですか」と聞かれると、「仮設対応で準備しております」と一言。「中小企業からは困っているという声も上がっています」という質問には、「よくみなさんの声を聞いていきたいと思います」と答えました。

ニコニコ超会議 小池百合子 都知事 東京ビッグサイト 囲み取材で記者の質問に答える小池都知事

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー