ニュース
» 2017年05月01日 22時15分 UPDATE

「パズドラ」不正パズルアプリに「法的な対応を検討」と警告 ルートをなぞるだけで超絶コンボ、ランキングに影響も

「上位がツール使用者ばかり」など一般ユーザーからは不満も。

[ねとらぼ]

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは5月1日、スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」を対象とした不正アプリについて、「現在、法的な対応を検討しております」と警告しました。


パズドラ不正アプリに警告 問題のアプリを使用したところ(YouTubeより)

パズドラ不正アプリに警告 不正アプリとランキングダンジョンに関するお知らせ(パズドラ公式サイトより)

 問題となっているのは、パズルの盤面を読み取り、表示されたルートをなぞるだけで、誰でも簡単に最大コンボが組めるというもの。「パズコンボ」(Android限定)などのアプリが有名ですが、当該アプリは現在、Google Playストアから削除されており、ダウンロードできない状態となっています。


パズドラ不正アプリに警告 現在の「パズコンボ」のストアページ

 リリース当初の「パズドラ」は1人で遊ぶのがメインのタイトルでしたが、近年では他のプレイヤーとスコアを競い合う“ランキング型”のイベントも実施しており、ユーザーの間では以前から「上位がツール使用者ばかり」「普通にプレイしていたのでは上位報酬がもらえない」といった声があがっていました。同社はアプリについて「パズドラのゲーム性を著しく損なわせ、運営に多大な影響を与えている」とし、現在は法的な対応を検討中であると警告しています。


パズドラ不正アプリに警告 「パズコンボ」を使用したところ。最適な移動ルートをパズル画面に表示

パズドラ不正アプリに警告 ルート通りに画面をなぞるだけで、誰でも簡単に超絶コンボが組める

パズドラ不正アプリに警告 ほとんど思考時間なしで11コンボ。パズル速度とコンボ数が重視されるランキングダンジョンで、このツール使用者の存在は脅威だった

 また、4月17日から23日まで実施されていたランキングイベント「神王妃・ヘラ杯」については、アプリがランキングに影響を与えたことを完全に否定できないとし、報酬区分の一律引き下げや、ランキングイベントに使用したスタミナ分の魔法石返還といった対応を行うとのこと。

 運営側はユーザーに対し、「このような形でランキングダンジョンに影響がでてしまったことは、運営チームとしても本意とするところではなく、結果としてユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪。また不正なゲームプレイについては常時監視を行い、引き続き断固たる措置をとっていくとしています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう