ニュース
» 2017年05月02日 16時20分 UPDATE

ボルヴィック一部商品にプラスチック片混入か キリンが商品の自主回収を発表

これまでに健康被害の報告はありません。

[Kikka,ねとらぼ]

 キリンビバレッジは5月2日、輸入・販売している「ボルヴィック 500mlペットボトル」の一部商品において、プラスチック片が混入している可能性があると発表。商品を自主回収すると決定しました。


ボルヴィック 回収の対象商品

 原因はフランスの製造工場で、充填(じゅうてん)機のプラスチック製部品が破損したこと。プラスチック片の材質はポリエチレンで、充填工程においても常に内容液(ナチュラルミネラルウオーター)と接している部品のため、混入による内容液の成分などには影響を与えるものではないとしています。

 プラスチック片は黒色で液表面に浮くものの、気づかずに口に入れた場合、口腔内などを傷つける可能性があると注意を呼びかけています。なお、これまでに健康被害の報告はありません。


ボルヴィック キリンビバレッジによるおわび

 キリンビバレッジは「お客さま、ご販売店の皆さまには多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くおわび申し上げます。今後このような事態が発生することのないよう、現地製造工場において再発防止に向けた対策を開始しており、より一層の品質管理の徹底に努めてまいります。ご理解とご協力をお願い申し上げます」と謝罪しています。

対象商品

ボルヴィック 500ミリリットル

原産国:フランス

賞味期限:2019年10月

対象商品数:15.3万ケース(約370万本)

出荷エリア:九州・沖縄を除く全国

賞味期限は、容器肩部分に印字(白文字)されており二段書きの上段が“2019年10月”と記載されているもの。

賞味期限が上記以外の500mlペットボトルにつきましては対象ではない。

330ml、1L、1.5Lペットボトルも対象ではない。

問い合わせ先

専用フリーダイヤル:0120-253324

受付時間 平日(※)午前9時から午後5時まで

5月3日〜5月7日は受付対応。

商品の送付先

〒253-0101 神奈川県高座郡寒川町倉見1620

キリンビバレッジ株式会社 湘南工場 「ボルヴィック」商品係

画像:キリンビバレッジ公式サイトより

(Kikka)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう