ニュース
» 2017年05月02日 20時00分 UPDATE

ふがいないサッカーチームに「塾サボってやる」と高校生が絶叫 周囲の大人が「塾は行きなさい」とさとすほっこり動画

他人の子どもでもほどよくしかれる大人ってステキ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 4月29日のJ2リーグ第10節、ザスパクサツ群馬は1-4で名古屋グランパスに敗戦。現地観戦していたザスパサポーター高校生がチームのふがいなさに、「(抗議のために)俺は帰んねーぞ! 塾サボってやる!」と叫びました。すると周囲の大人は「塾には行きなさい」と冷静に指導。このほのぼのしたやりとりが、Twitterで話題です。


 事の一部始終は、叫びを上げたとりかえるさん(@thaspa_ardija)本人が動画で投稿しています。今季のザスパは開幕以来負け続きで、この日の敗戦で0勝1分9敗と最下位を独走。投稿主が塾をサボってでも抗議すると叫ぶのも無理からぬ、ふがいない状況です。


抗議 抗議の叫びを上げると……?(画像提供:とりかえる(@thaspa_ardija)さん)

 すると即座に周囲の大人から「塾には行きなさい」とおしかりの声が。「親が高い金を払ってるんだから」「ここはおっちゃんたちにまかせて塾に行きなさい」「塾高いから行ってくれ」などと、口調はざっくばらんながら優しくさとします。これにはとりかえるさんも、素直に「すみません」と連呼し謝罪。その後やや遅れながらも塾に行ったそうです。


 連敗に荒れる観客席をなごませたやりとりに、Twitterでは「こんなザスパクサツ群馬の未来は開けると思う」「この高校生が大人になってから塾に行きなさいって言ってくれた人達に心から感謝する時があるといいな」など、好意的な意見が散見されます。「負けてくやしい感情の爆発により、『塾サボる』が出てくるのは、むしろ天才」と、とりかえるさんのセンスを指摘する声もありました。


 ザスパクサツ群馬の次の試合は、5月3日のFC岐阜戦。学生が塾をサボらずに済む意味でも、今季初勝利が願われます。




(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう