「エロマンガ先生」がどんなアニメか知りたければエンディングを見ろ!あのキャラに花束を

こんな中1美少女引きこもりイラストレーター妹、ほっとけないぜ!

» 2017年05月06日 22時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像 公式サイトトップより

 現在放映中のアニメ「エロマンガ先生」ってどんなアニメなの? と聞かれたらこう言いたい。

 エンディングを見ろ

 カメラは固定。でっかいTシャツ1枚で、一人の少女が自分のぱんつを洗濯している横でリズムを取る。だんだんテンション上がってきて、飛び跳ねて元気に踊り始める。一人で。「飛ばせないエンディング」としてファンの間で大好評。

 だって、彼女めちゃくちゃ「楽しそう」なんだもの。すごくない? 一人で、何もない洗濯機の前で「楽しい」を見つけて、最大限遊べるんだよ。彼女の頭の中は楽しいことでいっぱいなんだよ。


中1妹は引きこもり

 主人公・和泉正宗は、高校1年生のラノベ作家。挿絵イラストレーターは「エロマンガ先生」。正宗はエロマンガ先生と一緒に仕事できたことを誇りに思っていた。

 正宗の家には、中1の引きこもりの義理の妹・和泉紗霧がいる。正宗は顔を合わせないまま、彼女のために毎日料理を作って部屋の前に置いていた。

 ある日、紗霧がイラストレーターのエロマンガ先生だったことを知る……どんな確率だ!


画像 超絶可憐(かれん)系美少女・エロマンガ先生(公式サイトより)

 原作者・伏見つかさの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の妹ヒロイン・高坂桐乃と、序盤の設定だけ見ると外側は真逆。内面はかなり似ていると思います。

  • 高坂桐乃:成績優秀・運動神経抜群・友達は多い・売れっ子モデル。オタク気質な部分を最初隠していたため、趣味友達は極端に少ない。気が強い。心身を削って必死にがんばって自分を磨いてきたタイプ。妹エロゲーをこよなく愛する。
  • 和泉紗霧:引きこもり・現実社会でのコミュニケーションが極度に苦手・怖がり、とスーパーインナー型。気が弱い。ネット配信では大人気。イラストを描くのが心の底から好きで、自分の絵をよくするためには努力を全く惜しまない。貧乳えっち絵が好き。

 この2人の妹、「楽しい」「好き」に向ける情熱は似ています。エロゲーとか、イラストとか。好きなもののためなら、全力で頑張る。兄の立場として、形は違えども応援したくなる2人です。


どシスコン、正宗兄さん

 兄の正宗は、紗霧のことがかわいくてかわいくて仕方ない。まじで目に入れても痛がらなさそう。リア充委員長・神野めぐみが来た時の、正宗による妹紹介がすごいので引用します。

「まず見た目はむちゃくちゃキレイでかわいい。パット見無表情でおとなしそうで、まさに可憐な乙女って感じなんだが、話してみるとコロコロ表情が変わって、愛嬌があるんだ」


 とてもじゃないけど、好きだとしてもここまで言えない……。ひねくれやイヤミが一切ない。こういう誠実な言葉を紡げるところが、彼の作家性なのかな。


画像 かわいさの塊エロマンガ先生。でも正宗のラブ補正は入ってる気はする(公式サイトより)

 4話「エロマンガ先生」までが、いわば第一部といったところのこの作品。紗霧の出番は、意外とそこまで多くないです。

 彼女のことを守ろうとする正宗、価値感が違う委員長の神野めぐみ、オリコン1位の高飛車金髪美少女ラノベ作家・山田エルフの方が目立つ。

 周囲の人間のやり取りによって、紗霧=エロマンガ先生像が浮き彫りになっていき、兄妹の会話シーンで本心の答え合わせ、という間接的な手法で描かれていきます。


お尻をふりふりエロマンガ先生


画像 楽しそうに絵を描く彼女、資料をがっちり調べて描くこだわりがあります(公式サイトより)

 イラストレーター紗霧=エロマンガ先生は、実際に見て描かないと納得がいかない、というこだわり派。

 1話ではエロ絵を描く時、尻をふりふり突き出しながら、写真を撮っています。4話では銃を描くために実際にモデルガンを構えます。戦闘シーンが苦手だからと、部屋にこもって格闘技の試合動画や武器の資料をネットで調べまくります。苦手だった巨乳も練習しました。

 画力向上の努力は、最初は全部「楽しい」からできた。だから巨乳キャラは今までは描かなかった。でも面と向かって正宗にいろいろ指摘されたことで、悔しい、うまくなりたい、という気持ちが起きる。彼女は「苦手でも頑張る」境地に一歩進みます。

 加えて彼女、現時点ではかなり嫉妬深い。兄さんが取られること+和泉マサムネ先生が別の人と仕事するのをものすごい嫌がります。このへん激情家で、喜怒哀楽の波がすごい。人に伝えるのが苦手なだけ。

 ただし甘えん坊じゃない。わがままじゃない。山田エルフと正宗が仲良くしていた時、彼女は兄に当たるでも、山田エルフを責めるでもなかった。並び立てるよう、自分の画力を成長させました。


画像 自ら動画配信するエロマンガ先生。人と関わりたくないわけじゃないんです(公式サイトより)

 紗霧はOPでも、ネット配信の服装でモンキーダンスをしています。「楽しい」ことの定規は自分で明確にもっているので、人の価値観には左右されない。一人でも楽しいと思ったら、楽しめる。

 だからOPで紗霧と正宗が完全並列で走っているのが、すごくいい。4話ラストでも語られますが、正宗の夢に紗霧がついて行くんじゃなく、2人で楽しいことを見つけた、夢を追いかけるって決めた。こういう「楽しい」の感情が純粋に伝わるから、エロマンガ先生は作家として人気で、みんな彼女と仕事したくなるんだろうな。

 2人の間に恋愛感情があるかないかはモヤーっとしか見せられていません(っていうか正宗くん、君のは恋だよ)。

 ただ、ライバル&友人的な位置の山田エルフがめっちゃいい子なんですよ……紗霧へのラブレターのような正宗の小説を読まされた時の気持ちを考えると、切なくなります。みんな頑張れ、ラノベ道も恋も。

 あと和泉マサムネ先生と山田エルフ先生の新刊サイン入りでください。




たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」