ニュース
» 2017年05月10日 14時40分 UPDATE

「29歳、5年付き合った彼と別れた話」アラサー女性の失恋日記が途中からナナメ上の超展開に

仕掛けいっぱいで、つい最後まで見ちゃいそう。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 「29歳、5年付き合った彼と別れた話」というブログが注目を集めています。なんだよくあるアラサー女性の失恋日記か……と思いつつも、読んでいくと思わぬ展開が待ち受けていました。


泣くWEB

泣くWEB こんな感じのブログ、たまに見かけますが……?

 サイト名は「立川駅のアラサーブログ」。記事では「彼氏にフラれてしまったの( ̄▽ ̄;)!!ガーン」と、5年間付き合っていた男性と別れる悲しみをつづっています。自分の素直な気持ちを書いた日記のようにしか見えませんが、読み進めていくと、突然、音楽再生ボタンが表示されます。……なんだこれ!?

 再生ボタンをクリックすると、安田レイさんの新曲「きみのうた」が流れはじめ、サイトの様子が一変。シェアボタンやラテアート、銅像の画像などが泣いているような表情になり、動き始めます。さらに、歌に合わせて文章の一部の背景色が変化。実は、日記風の文章には歌詞が盛り込まれており、カラオケのように現在歌っているフレーズをなぞっていきます。


泣くWEB 泣き顔になったシェアボタン

泣くWEB 泣き顔に変わったラテアートの下では、歌詞に合わせて文章の背景色が変化

泣くWEB 人間も金属も涙

泣くWEB スクロールするにつれ、立川駅の「立」が左に移動し「泣」になる仕掛けも

 曲に合わせてスクロールしていくと、最後に「きみのうた」のプロモーションを目的に制作されたサイトだったとの種明かしが。ブログをモチーフに、同曲を紹介するコンテンツだったというわけですね。次から次へと現れる仕掛けに思わず釘付けになってしまい、気が付いたら曲を一通り聞いてしまいそうです。


マッハ・キショ松


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう