ニュース
» 2017年05月11日 20時28分 UPDATE

青と黒を移動させると白と金……? 見える色が変わるドレスの錯視が再現されたイラストにびっくり

見え方の違いを、周囲の明るさを変えた2パターンで描いています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 色が白・金または青・黒に見えるドレスの錯視を再現したイラストがネット上で話題になっています。イラスト自体は昨年pixivに投稿されたものですが、最近になって海外のユーザーに取り上げられ再び話題に。

 2015年に世界が2つの意見に分かれたドレスの色(関連記事)を使い、同じ2色でも「青黒」に見えるパターンと「白金」に見えるパターンをイラストでわかりやすく描いています。


白金 青黒 ドレス イラスト 錯視 にこにー やっぱり同じ色に見えない……(画像提供:しぴーさん/pixivアカウント

 投稿したのはしぴー(@pummeluff39)さん。もともとの作品はドレスの再現というわけではなく、「ラブライブ!」の矢澤にこちゃんの服で錯視を表現したもので、スポイトで色を確認しても同じであることが説明されていました。

 謎の色のドレスと同様、周囲が明るいのか暗いのかによって認識する色が変わり、実際に「青黒」の一部を切り取って移動させると「白金」になるという不思議。本当に目の錯覚って怖い……。


白金 青黒 ドレス イラスト 錯視 にこにー 切り取って移動すると分かりやすいです

白金 青黒 ドレス イラスト 錯視 にこにー スポイトで確認するとこの色(「青黒」の場合は上が黒で下が青)

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー