もこもこメレンゲとトロ〜リ黄身のハーモニー インスタ映えがすごい進化系目玉焼き「エッグインクラウド」を作ってみたねとめし

目玉焼きのメガ進化。

» 2017年05月12日 12時00分 公開
[おかもとねとらぼ]

 ふわふわのメレンゲに黄身を乗せてオーブンで焼く「エッグインクラウド」をご存じでしょうか。カワイイ見た目が「写真映えする」と話題のレシピを作ってみました。


エッグインクラウド ふわふわトロトロ食感がクセになる「エッグインクラウド」

 用意したのは、卵1個、ベーコン、スライスチーズ、全粒粉イングリッシュマフィン、お好みでバターです。エッグインクラウドはパンケーキなどと合わせてもおいしいのですが、今回は私がハマっているマフィンと合わせてみました。


エッグインクラウド ナッツ入りのマフィンを使うのもオススメです

 まずは卵を割って白身と黄身を分けます。そして白身を泡立て器でしっかりとツノが立つまで泡立てます。


エッグインクラウド 白身と黄身を分ける

エッグインクラウド 手動で泡立てる場合に必要なのは「気合い」

 泡立ての際、ステンレスボウルなど金属製のボウルを使用すると、製品によっては金気(かなけ・金属っぽい味)が立つ場合があります。大きな問題ではありませんが、気になる方はプラスチックやガラスのボウルを使用するのがオススメです。


エッグインクラウド しっかりツノが立つまで泡立てる

 続いてイングリッシュマフィンをスキレットの真ん中に置き、ジューシーに仕上げるために角切りにしたバターを置いていきます。スキレットとは、鋳鉄製の厚手のフライパンのことで、高い蓄熱性を保つと人気の調理器具。最近は100円均一でも販売しているので、日本でもよく知られるようになりました。


エッグインクラウド スキレットの中央にマフィン

エッグインクラウド お好みでバターを添えるとジューシーさがUP

 そしてその上にスライスチーズ、ベーコンの薄切りを乗せたら、もこもこの卵白を「これでもか!」というぐらいに盛り付けます。なるべく高く盛り付けたほうが、でき上がりが豪華でキレイに見えます。


エッグインクラウド スライスチーズと

エッグインクラウド ベーコンを乗せて

エッグインクラウド もこもこの卵白を

エッグインクラウド ドンドン盛り付けていく

 最後に卵白の中心にくぼみを作って卵黄を乗せれば下ごしらえは終了。そのままあらかじめ200度程度にあたためておいたオーブンへ入れて5分ほど待ちます。ふわふわの卵がどんな風になるか楽しみです。


エッグインクラウド 最後に卵黄を乗せて、オーブンへ

 そして5分後。オーブンを開けると……白身にほんのりと焼き目が付いていて、メルヘンな見た目がカワイイですね。黄身を崩してみると、トロ〜とした黄身とふわふわの白身が混ざり合っておいしそうです!


エッグインクラウド 焼き上がりはこんな感じ

エッグインクラウド ふわふわもこもこの白身と黄身が混ざり合っておいしそう!

 早速塩コショウをしてから一口。ふわふわの白身と黄身のトロミが混ざり合って、面白い食感です。マフィンと一緒に食べるとジューシーなバターにとろけたチーズ、うま味の塊となったベーコンが相まって激ウマです! これはおいしい……!


エッグインクラウド 朝食にもオススメ

 少し手間はかかってしまいますが、見た目が華やかなので休日の朝食やちょっとした来客時に作るのもオススメです。またスキレットをお持ちではない場合は、大きめのお皿などにサラダと一緒に盛り付けると写真映えします。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

(おかもと)

関連キーワード

たまご | ベーコン | チーズ | 朝食 | ねとめし


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」