ニュース
» 2017年05月14日 16時11分 UPDATE

これがリアル「猫ホイホイ」か……! 四角を箱だと認識する猫ちゃんが想像以上のくつろぎポーズを披露

「引っかかったにゃ……!?」

[宮原れい,ねとらぼ]

 「猫は四角を箱と認識する」という話を聞いて実際に試してみたところ、猫ちゃんのかわいすぎる姿があらわになりました。見事に“箱”の中でくつろいでる……!



猫 四角 箱 認識 平面の“箱”の中に入る猫ちゃん

 試しに用意した「四角」は、床に色付きのテープで4つの直線を貼っただけというもの。立体感がないので人間的にはどう見ても「箱」ではないのですが、当の猫ちゃんは違ったもよう。でその四角に入ってリラックスする姿が目撃されています。

 また「安全圏と勘違いしてるから近寄っても逃げない」ということで、本人(本猫)的にはかなり居心地がいいもよう(?)。予想以上の効果に反応した猫ちゃんの姿がなんともかわいい……。


猫 四角 箱 認識猫 四角 箱 認識 テープで四角を作っただけで、見事にその中に入る結果に

 投稿したのは、漫画雑誌BE-LOVE(講談社)で先月完結した「ネコろび八起き」などの作品を手掛ける漫画家の丘上あいさん(@okaueai)。今回見事にだまされてしまった猫ちゃんは、丘上さんの愛猫で1歳の男の子「とらちゃん」です。ツイートでは他にもふかふかの場所で眠る幸せそうな姿などを見ることができます。

 Twitterでは「すごい」「試したい!」などの声が寄せられ、中には「これまじだったのか」とネット上で“猫ホイホイ”と呼ばれるこの猫の現象を知りつつも、実際に起こったことに驚く声も。

 また投稿を見て試した人の中では、同じように見事に成功した報告をするツイートもあれば、「全然入らなかった…」と猫ちゃんによっては失敗に終わる声も上がっています。





画像提供:丘上あいさん

(宮原れい)

関連キーワード

| Twitter | かわいい | 漫画家 | 講談社


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー