気が付けば、裸 人智を超えた不器用男子高生の生活を描く「高倉くんには難しい」が笑いと勇気を与えてくれたねとらぼレビュー

「不器用で……加減が分からなくて……(泣きながら一本背負い)」

» 2017年05月17日 18時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 世の中には、「不器用」な人がいます。針に糸が通せない、卵がうまく割れない、箸で豆がつまめない――などがあると思いますが、では不器用さが人智を超えるほどに達してしまった人はどうなってしまうのでしょうか。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 答:こうなる

 秋田書店の月刊ミステリーボニータとWebコミックサイトチャンピオンクロスで連載中の漫画「高倉くんには難しい」(原作:一條マサヒデ/作画:サブリック)は、そんな圧倒的な不器用さをもつ男子高生「高倉健(たかくらたける)」くんの学校生活を描いた作品。「一体この歳までどうやって生きてきたんだ」と感じずにはいられない、周囲を巻き込み過ぎな彼の生き様を見てみましょう。

不器用エピソード1:虹色黒板アート自己紹介

 高倉くんの不器用ぶりは、登校初日の朝から全クラスメートが体験することになります。同作のヒロイン「綿貫幸子(わたぬきさちこ)」の自己紹介中に教室の戸をぶち破りながら登場(初日から遅刻)した彼は、「不器用でうまく開けられなくて……」と信じられない理由を口にします。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック バッシャーン!


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック ええ……

 さらにそのまま自己紹介をすることになり自分の名前を黒板に書こうとしますが、チョークを圧倒的不器用さでボキボキに粉砕。ついには教室にある全てのチョークを使いものにならなくしてしまうと、チョークの破片を大量に鷲づかみにして黒板に押し付け始め……。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック どんどんチョークを折る高倉くん。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 大量のチョークの破片をつかんで……


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック ドンッ

 気が付けば、黒板アートのように大きな文字で、カラフルに「高倉健」の文字が描かれていました。なんという不器用さ。なんだか逆に器用な気もしてきますが、このような「不器用過ぎて一周した器用な芸当」は、この後も度々飛び出します。

不器用エピソード2:気が付けば、裸

 毎回教室の戸を壊す訳にはいかないため、綿貫さんの教えに従い普通に入ろうとする高倉くん。しかし、ちょっとしか開いていないところに無理やり入ろうとし、制服を破壊。教室に入ると裸になっていました。なぜこんなことに。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 教室に入ろうとしただけでこうなる

 あまりの出来事に先生から「……手品か、高倉」と問われた高倉くんは、「綿貫さんに教わりました」と回答。説明も不器用でした。綿貫さんが誤解されるぅ!

熱い男、高倉

 あまりのイカれた不器用ぶりに、クラスメートから避けられ始める高倉くん。そんななか、とうとう決定的なやらかしをしてしまいます。

 入学早々に行われた学力診断テスト中、シャーペンをカチカチし続けるわ、消しゴムを大量に破壊するわ、シャーペンのしんをばらまくわ、テスト用紙をビリビリにするわでクラメートの注意力をかき乱してしまう高倉くん。しまいにロケット鉛筆のしんを本当にロケットのように打ち上げてしまい、テストどころの騒ぎではない事態にしてしまいました。

 これにはクラスメートたちもさすがに我慢の限界に到達。皆を代表して、菅原文大(すがわらふみひろ)くんが「学校を辞めてくれないか」と直訴してきます。

 しかし高倉くん自身も、周囲に迷惑を掛けていたことを気にしていました。菅原くんの襟首をつかみ「いいかげんに……良い加減にしたいよ俺だって!」「でも不器用で……加減が分からなくて」と泣き崩れてしまいます。泣き崩れながら、力加減を間違えて菅原くんに一本背負いをキメます。やめろ。

 ただ不器用なだけで、高倉くん自身は真面目過ぎるほどの男。自分の不器用さを自覚し、少しでも自分でできることは自分でやろうとする、努力家でもあります。その努力が仇になっているのは置いといて、本当に素直で心がきれいであることは間違いありません。

 そしてその思いは、少しずつ周囲に伝わっていくことになります。

知れ渡る高倉の名

 思いをぶつけたことで学校を辞めずに済んだ高倉くんは、その後もさまざまな不器用で周囲を巻き込みます。相変わらずクラスメートからは厳しい目を向けられながらも徐々に受け入れられていき、また不思議な魅力を感じだす者も現れ始めました。

 食事が下手過ぎるので「誰かが食べさせてあげれば」と提案が出れば女子たちはドキドキしながら“はいあーん”してあげたり(不器用過ぎてのど奥まで身を乗り出してしまい失敗)、「耳掃除がへたなのでふさがってる」といえば女子たちが目の色を変えて耳かきを取り出します。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 耳かき……!

 また、1巻の最後である8話では、その暴れっぷりから良くも悪くも校内の有名人になっている様子。周囲の人々は高倉くんをいろいろと手伝ってあげているようで、どうにか学校生活を送れている様子がうかがえます。

 ギャグ漫画であるにもかかわらず、高倉くんの素直さと、だんだんと変わっていくクラスメートたちの様子の変化に、謎の感動を覚えました。笑いのなかに混じる、青春ドラマも同作の魅力の1つかと思います。

 針に糸が通せなくても、卵がうまく割れなくても、箸で豆がつまめなくてもいいじゃない。不器用な人だって、生きていけるんだ。読めば読むほど、そう感じさせてくれるはずです。

 「高倉くんには難しい」は、現在1巻が発売中。



不器用エピソード3:謝罪スープレックス

 最後に、筆者が作中で一番好きな不器用シーンをご紹介いたします。

 「学校を辞めてくれないか」と言われた翌日、反省した菅原くんが謝罪しに来ます。頭を下げる菅原くんに高倉くんは「俺が不器用なのが悪いんだ、頭上げて……」と抱き起こそうとしますが、距離感を誤り菅原くんの下がった頭にまたがってしまいました。

 そのままグルリと2人で縦回転し、最終的に高倉くんがパイルドライバーのようなスープレックスをキメる形に。その姿勢のまま両足で菅原くんの首を固め、2人は言葉をかわします。

高倉くん「頭を下げさせるなんて……男として屈辱的な思いをさせ胸が締め付けられて心苦しいよ……」

菅原くん「……今現在……人として屈辱的な格好で首が締め付けられて苦しいよ……」


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 謝罪する菅原くんですが……


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 不器用スープレックスさく裂

 登場する度に高倉くんの不器用パワーに巻き込まれるかわいそうな菅原くん。幸あれ。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 「高倉くんには難しい」1巻表紙

(C)一條マサヒデ/サブリック(月刊ミステリーボニータ)

関連キーワード

漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」