ニュース
» 2017年05月20日 13時36分 UPDATE

なにげなく撮った写真に違和感 バイクの浮遊感がどう見てもコラ画像にしか見えない

なにこれ。

[宮原れい,ねとらぼ]

 屋外で撮影したバイクの写真が「コラ画像にしか見えない」とTwitterで話題になっています。見れば見るほど違和感しかない。



 コンクリートが広がる地面に「置いている」というより、「貼り付けている」感がバイクから漂っています。背景に後から雑にバイクを付け足したかのような見た目で、逆にもっと上手く合成できただろ! とツッコミたくなるまさに“雑コラ”風写真。


バイク コラ画像 錯覚 合成したように見える……

 投稿したるい〜じ(@489486487w)さんにうかがったところ、車種は「Ninja250 KRT Edition」で、サーキットに行った帰りにふと何気なくスマホで撮った1枚とのこと。本人も「あらためてみたら違和感しかなかった」と、寄せられる驚きの声に、同じく不思議さを感じつつ返信しています。


バイク コラ画像 錯覚 鮮やかなカラーリングの車体がきれいに洗車されているのもコラっぽく見える原因?

 Twitterではどうしてコラ画像に見えるのかの考察も寄せられています。影が非常に薄くて見えなくなっている点がまず1つ。またバイクのスタンドが角度的に隠れてしまっている点や、バイクの彩度が高く見えるカラーリング、さらに写真には写っていない屋根の下で撮影されたため、バイクと奥の柱の光の当たり方が違っているなど、いくつかの条件が重なり合って錯覚を生み出しているようでした。






画像提供:るい〜じさん

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう