ニュース
» 2017年05月22日 17時13分 UPDATE

Hulu、HDMI接続しないと外付けディスプレイで見られない仕様変更 → 告知の遅れでユーザーから苦情が続出

リニューアルにより、VGA端子、DVI端子などでは再生できなくなったと告知しています。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 「happyon.jp」へのURL変更など、リニューアルを行った動画配信サイト「Hulu」(関連記事)。それに伴い、パソコン、ゲーム機といった機器に外付けしたディスプレイから視聴する際、HDMI接続などが必要になったことが発表されています

 周知が遅れていたことから、Twitter上にはユーザーの不満の声が続出しています。


リニューアルで「Hulu」の視聴にHDMI接続など必要に HDCP対応モニターをHDMI接続しないと再生できない仕様に(Webサイトより)

 5月17日に行われたシステムのリニューアルで、「Hulu」はフルHDで視聴できるようになりました。しかし、これに合わせて、コンテンツの不正コピー防止を目的とした仕様変更が。パソコン、ゲーム機などを使い、外付けディスプレイで再生するためには、HDCP(著作権保護技術の一種)対応のものをHDMI接続することが必要になりました。また、MacOSの場合はGoogle Chromeではなく、Safariを使用するよう求めています。

 同サービスは5月上旬から、リニューアルに伴う変更点についてWeb上で告知していましたが、外付けディスプレイに関する発表は遅れていたもよう。機器の買い替えが必要になってしまったこともあり、一部のユーザーはネット上に「仕様変更の内容を確認してから、契約延長したのに」「解約を検討」と苦情を投稿しています。

 なお、対応終了機器に関しては特設サイト、視聴トラブルの解決方法に関してはヘルプセンターのWebサイトなどから確認できます。


リニューアルで「Hulu」の視聴にHDMI接続など必要に ヘルプセンターにも、HDMI接続に関する記載が

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう