ニュース
» 2017年05月23日 16時55分 UPDATE

80年代の小学生の部屋を再現した写真がスゴイ 懐かしさで思わず声出そう

[藍田奈結,ねとらぼ]

 ファミコン、キン肉マン、ディスクシステム――今の30代・40代が子どもだった1980年代の「小学生の部屋」を再現した写真がなつかしいと共感を呼んでいます。

 写真には、ダイヤル式チャンネルのブラウン管テレビ、ファミコンにジョイスティック、キン肉マンや奇面組のコミックス。キン消しもあるし、棚の中にはディスクシステムもあります。まさに80年代の男子小学生の家。投稿したのは、80年代・90年代のゲームや玩具を集めているカジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さん。

80年代の男子小学生の部屋

 本当に懐かしいものがちりばめられていて、ものすごい再現度の高さです。無造作に置かれた赤いマンガン電池、高橋名人物語が載っていたコロコロ、瓶入りのマウンテンデュー。どれをとっても胸が熱くなるほどの懐かしさ。最近撮られた写真だなんて信じられません。

 カジコムさんは90年代の中学生の部屋を再現した写真も投稿しており、こちらもまた懐かしさ爆発。

 スーパーファミコンにファイナルファイトのソフト、週刊少年ジャンプ、アイドルグループ「CoCo」のカセットテープ、そしてあっという間に販売終了してしまった透明なコーラのタブクリア。テレビデオを親戚からもらったことを思い出し、ついつい物思いにふけってしまいました。

90年代の中学生の部屋

 Twitterでも「もうタイムスリップした感覚」など懐かしむコメントが多数。その一方で、懐かしいけれど家にはなかったと、なかなか買ってもらえなかったという声もみられます。

画像提供:カジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さん


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!