手塚治虫や藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫……トキワ荘の漫画家たちが愛したラーメン「松葉」に行ってきた

藤子作品に登場するキャラクター「小池さん」が食べているラーメンのモデルとなったお店です。

» 2017年05月27日 12時20分 公開

 池袋からほど近い豊島区南長崎は、手塚治虫や藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫などが暮らした「トキワ荘」があったことで知られ、今では漫画家の聖地と呼ばれている街である。


トキワ荘 トキワ荘跡には、モニュメントがあるぞ

 この地には、今でも彼らとの関わりがあったスポットが点在している。その中でも数々の藤子作品に登場するキャラクター「小池さん」が食べているラーメンのモデルとなったお店が現存すると聞きつけ、早速伺った。


トキワ荘 いかにも古き良きラーメン屋さんという素朴な佇まい

 そのラーメン屋がこちらの「松葉」。店に近づいてみると……なんと、入り口に漫画のページが貼り付けてある!


松葉 しっかりと「松葉のラーメン」の文字が!

 このページを見てみると、トキワ荘では引越しラーメンとして食べられていたと書かれている! 同じ釜の飯を食う仲として切磋琢磨(せっさたくま)し、漫画家の道を歩んできたのだろう。この店が、世界に誇る日本の漫画界の躍進に一役買っていたことが伺えて、早くもテンションが上がる。

 店内の正面の壁にはずらりと並べられているサイン色紙があった。現在、活躍する有名漫画家たちのサインが多く目立つ。


松葉 漫画家や有名人のサイン合わせて30枚以上!

 店主にトキワ荘のメンバーたちが好んだ食べたものを聞いてみると、みんなこぞって普通の「ラーメン」を頼んだというので、素直にラーメンを注文することにした。

 ラーメンを待つ間、こんな写真も発見した。トキワ荘の漫画家たちが暮らしていた頃の松葉の外観だそうだ。


松葉 看板にはラーメンが45円。時代を感じる

 しばらくすると、ラーメンが登場。見た目は、昔ながらのしょうゆラーメンだ。具材は、チャーシューにゆで卵、メンマ、ワカメ、ネギとオーソドックスだが、美しく盛られていて見るからにおいしそうである。


松葉 スープが透き通っていて、とても美しい


松葉 香ばしい麺は、食感も素晴らしい

 一口食べてみると、おいしい……! 藤子不二雄A先生風に言うと、「ンマ〜イ!」だ。スープは、鶏ガラとしょうゆのバランスがちょうどよく、レンゲを持つ手が止まらない。チャーシューも肉厚で食べ応えがあって、味もしっかりしている。これなら、彼らに好まれた理由がすぐに納得できる。出てきたばかりだというのに、あっという間に完食してしまった。

 カウンターの隅にはメッセージノートが積まれていた。“トキワ荘のあった街”、トキワ荘についてなんでもお書きください、と書かれてある。


松葉 表紙には、小池さんのモデルである鈴木氏の似顔絵も

 メッセージノートには、「松葉」を訪れた人々が、ラーメンを食べた感想や、トキワ荘の漫画家たちへの思いなどをびっしりとつづられていた。中には、地方からやってきた人の念願かなった感激の言葉や、漫画家志望のゲン担ぎのコメントも見られた。それに、このノートに記した誰もが一様に、松葉のラーメンを「ンマ〜イ!」と書き残していることは、とても印象的だった。


松葉 このノートには、漫画を愛する全ての人の思いが詰まっている

 そしてあらためて壁に並んでいるサイン色紙を眺めると、なぜか感慨深く思えた。既に活躍中の漫画家たちや、メッセージノートに記した全ての人が、漫画界の黎明期にいた偉人たちをリスペクトしていること、またそんな彼らが愛するラーメンを同じように共有していることの素晴らしさが同時に実感できたからかもしれない。

 筆者も同じように漫画に慣れ親しんだ一人である。このような漫画界の聖地に訪れられたのは、とても貴重な体験であった。漫画を愛する者なら、一度は「松葉」へ行ってラーメンをすするべし。

「松葉」

住所:東京都豊島区南長崎3−4−11

営業時間:11時〜15時/16時〜21時

定休日:なし


(伊佐治龍/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」