ニュース
» 2017年05月29日 18時26分 UPDATE

明治「ピックアップ」も生産終了へ 1970年生まれのロングセラー菓子

カールショックもまだ癒えていないのに……。

[ねとらぼ]

 明治のスナック菓子「ピックアップ」が、8月で生産を終了することが分かりました。「カール」の販売地域縮小に続いて(関連記事)、スナック菓子好きにとっては悲しいニュースが続く形となりました。

 「ピックアップ」は1970年に誕生したスナック菓子。“サクッと軽い食感”と“とろけるような口どけ”が特徴で、発売以来47年にわたって人気を博していました。2015年には発売45周年を記念して、発売当時のパッケージを復刻した特別版も発売されています。


ピックアップ 青(チーズ味)と黄色(コンソメ味)の四角いパッケージも特徴的でした

 明治広報によると、カールと同じく8月中をめどに生産を終了する予定とのこと。サイトには特にお知らせなどは出ていませんが、同社では通常、生産終了について発表することはまれで、「カールが特別だった」とのことでした。


ピックアップ 最近ではコンビニ向けに袋タイプも販売していました

 Twitterでは生産終了の報道を受けて、「ショックすぎる」「昔からあるお菓子が消えるのは寂しい」など別れを悲しむ声も。また、「カールよりピックアップ生産終了が辛すぎる」「ピックアップは残してて欲しかった」など、カールの販売地域縮小よりもこちらの方がショック、という声もみられました。





関連キーワード

おやつ/お菓子 | 生産終了


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう