ニュース
» 2017年05月29日 20時48分 UPDATE

「ハンドスピナーって何がいいの?」という人は試しにどうぞ デジタルで再現したWebページでブンブン回せるぞ

挙動が実物にだいぶそっくり。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 アメリカで流行のおもちゃ「ハンドスピナー」(関連記事)ですが、正直なところ円盤が回るだけなので、触ってみるまで何が魅力的なのかわからないところもあります。そんな中、擬似的に体験できるWeb版が公開されました。スマートフォンのブラウザでアクセスすると、スワイプ操作でブンブン回せます。



 Twitterユーザーのうおたさん(@uo_ta)が制作。画面上のハンドスピナーを勢いよくスワイプすれば、ぐるぐる回転します。振動やベアリングの音までは再現されていませんが、残像で逆回転しているように見えたり、一瞬止まっているように感じたりといった現象まで、実物さながらに体験できます。


持ち方 スマホを親指と人差し指ではさみ、円盤の中央部を押さえるように持つとそれっぽくなります

 ハンドスピナーは筆者もしょっちゅう回して遊んでいますが、「回転体を眺めるのは苦手」と家族からは不評でした。人によって好みが分かれるおもちゃではあるので、気になる人は購入前に、うおたさんのWeb版で試してみるとよいでしょう。

画像提供:うおたさん(@uo_ta

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!