ニュース
» 2017年05月31日 07時00分 UPDATE

10進数はもう古い!? 2進数表示の時計がKickstarterに登場

使いこなすには慣れが必要。

[エンジン,ねとらぼ]

 2進数のみで時刻表示を行う前代未聞の置き時計がクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて公開されています。この時計の名前は「The City Clock」。古き良きパリ風建築を再現したオシャレなデザインです。なお、USBに接続しての充電形式なので、乾電池は不要とのこと。


2進数時計 どこか懐かしいデザイン

 この時計最大の特徴は、窓に組み込まれた16個のランプ。これらは左からそれぞれ「時間の10の位」「時間の1の位」「分の10の位」「分の1の位」を表示する役割を担っており、その点灯パターンによって時刻が2進数で読み取れるという仕組みになっています。


2進数時計 16個のランプが時間をお知らせ

 ランプは上から8、4、2、1を表します。例えば左から1行目の上から4列目のランプ、そして2行2列目と3列目のランプが点灯していれば「16時」。それに加えて3行目2列目、4行目1列目が点灯しているなら「16時48分」という風に読み取ることができるのです。


2進数時計 読み方の一例

 常識に真っ向から逆行したこのユニークな時計は、既に目標金額の1万ユーロをはるかに上回る約4万ユーロを獲得。期限である6月14日までにさらなる投資が期待されます。


エンジン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう