やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)(3/4 ページ)

» 2017年05月31日 12時50分 公開
[やしろあずきねとらぼ]

先生が見てきた「真性」の方々


やしろあずきの調査

「いやぁ、僕と同じレベルの中二病の方々は普通にいる、というお話が聞けて本当に良かったです。というか前にTwitterで質問したときもいたもんね! 眼帯して学校行ってる人!! よかったぁ……」



やしろあずきの調査

「意味もなく眼帯をして学校にくる子、私も見たことがありますね」



やしろあずきの調査

「うーん、眼帯は真性にとっては避けて通れない道なのかな……そうだ先生、僕と同じレベルの子たちって具体的にどんな感じだったんですか? めちゃくちゃ気になるので個人を特定できない範囲で教えてほしいんですけど……」



やしろあずきの調査

「あ、いいですよ……まず記憶に残ってるのが『全身ボタン君』かな。彼も眼帯ユーザーでした」



やしろあずきの調査

「眼帯ユーザー。その時点で仲間ですね。で、その全身ボタンっていうのはどういう……」



やしろあずきの調査

「はい、学ランのありとあらゆる所に他の中学のボタンを付けてるんですよ。普通に呉服店とかで買ったやつだと思うんですけど、本人は俺が倒した相手から取った戦利品だって言い張ってました。パソコン研究会に入ってた全然ケンカとかするタイプじゃない子なんですが……」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

痛い



やしろあずきの調査

「最終的にはヤンキーに集めたボタンを全て奪われていました



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

ぜ、全身ボタン君――――――――ッ!!!!



やしろあずきの調査

「あとは突然ロン毛君とか。ある日突然母親のウィッグをかぶってサングラスをかけてギターケースをしょって登校してきたんですよね。本人はロン毛がキマってると思ってたんでしょうけど、母親のウィッグなんで全然キマってませんでした」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「一晩で髪の毛をバッサリ切って学校来る奴はいたけど、一晩でめちゃくちゃ伸ばして来る奴は見たことがない



やしろあずきの調査

「あとギターケースの中には鍵盤ハーモニカが入ってました」



やしろあずきの調査

何でだよ



やしろあずきの調査

「結局、この突然ロン毛君もヤンキーに鍵盤ハーモニカを折られて泣いてしまいましたね」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

先生の学校普通に治安悪くないですか?



もし自分の子ども・友達が中二病になったら?


やしろあずきの調査

「僕と同じレベルの中二病罹患者も結構いるということが分かったわけですが……その本人はとても幸せな気持ちでしょうから良いですが、その周りの友達や家族は結構苦労しますよね?」



やしろあずきの調査

「やしろさんの家族はどうだったんですか? 眼帯をして学校に行って眼帯をして家に帰ってたりしたんですよね?」



やしろあずきの調査

「母親はなんか……最終的には顔を見て大きなため息をつくだけになってましたね……思い出して辛くなってきた……」



やしろあずきの調査

「友達は?」



やしろあずきの調査

「何も思い出せません」



やしろあずきの調査

語りたくないぐらい嫌な思い出があったことはよく分かりました」



やしろあずきの調査

「いや……まあその通りなんですが……真性に限らず、中二病って正常な人たちからみるとちょっと奇抜というか、変に見えちゃうじゃないですか。もし自分の家族や、親しい友達が突然中二病になっちゃったらどう対処するのが正しんですか? 治す方法とかあるんですか?」



やしろあずきの調査

「うーん、最初に言っておくと、別に無理やり治す必要はないと思います。もちろん、あまりに妄信的な状態に陥っていない限り自分が考えてること、していることの恥ずかしさや矛盾点を説明してあげればすぐ治すことだって可能ですが……前に言った通り、中二病は思春期に誰もが通る道であり、立派な人生経験の一つであるため、あまりに酷くない場合はもう好きにやらせてやれば良いんじゃないかと」



やしろあずきの調査

「なるほど……立派な人生経験か……じゃあ基本、放置が良いってことですか?」



やしろあずきの調査

「家族の場合、良くない方向にヒートアップしていったら止めてあげるのが一番良いと思います。中二病もこじらせすぎると他人を不用意に傷つけたり、人間関係を悪化させてしまうこともありえるので……ヤンキー型もそうだし、大人しめな孤立型もあまりに人との間に壁を作りすぎるとイジメにつながって、不登校になってしまう事例などもあるので」



やしろあずきの調査

「子どもの中二病をちゃんと分析、観察してあげることが重要なんですね」



やしろあずきの調査

「はい。中二病をちゃんと制御できているか、中二病に完全に心が飲み込まていないかをしっかりと観察してあげることが重要です。心のどこか奥底で『これは恥ずかしいことだ』って分かってさえいれば、面倒なタイプにはならなくて済みます



やしろあずきの調査

「中学生男子は皆、鎖とか眼帯が好きなハズなのに実際にそれを付けて街に出ないのは心のどこか奥底で『これは恥ずかしいことだ』って分かっていたからなのか……」



やしろあずきの調査

「そうですね。やしろさんは思ってなかったから真性になってしまったんです。あのころ、自分のことを格好良いと思ってましたよね?」



やしろあずきの調査

世界一格好良いと思ってました…………



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「……あ、友達の場合はどうすればいいんでしょうか? 例えば自分がめちゃくちゃ仲良かったクラスメイトが突然マントに眼帯姿で学校に来て『俺は堕天使だ』とか言い始めたら……」



やしろあずきの調査

「いや、もうノってあげればいいんじゃないでしょうか。だって面白いじゃないですか」



やしろあずきの調査

「そういえば俺が眼帯で学校来たときノってくれた友達もいました。そっか……あれは面白がられてたのか…………」



やしろあずきの調査

昨日まで普通だった友達が眼帯つけて堕天使になって登校してくるの、どう考えても面白いでしょ」



やしろあずきの調査

悔しいけど超面白いです



やしろあずきの調査

「まあ、その真性の友達を見ながら『フッ……おこちゃまだな……』とか言っちゃってる友達も立派な中二病かもしれませんが」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「それを見てからかってるヤンキーも中二病ですしね……」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」