ニュース
» 2017年05月31日 15時59分 UPDATE

堀江貴文総合プロデュースのアイドルプロジェクトが中止へ サイトデザイン盗用の指摘受け

総合プロデューサーの堀江貴文さんはサイトの発注・管理に一切関与していなかったそうです。

[ねとらぼ]

 堀江貴文さん総合プロデュースのアイドルプロジェクトを運営していたゼロプロジェクトは、公式サイトのデザインを他アイドル公式サイトから盗用していた問題を受け、アイドルプロジェクトを中止することを発表しました



 ゼロプロジェクトは、今夏のデビューを目指すアイドルを募集するとして20日にサイトをオープンしオーディションの開催を発表していましたが、翌21日にはアイドルグループ「星座百景PROJECT」が公式ブログで「弊社サイト『星座百景プロジェクトアイドルオーディション』と酷似しております」と指摘。ゼロプロジェクトはこの指摘を受け、サイトの内容を削除し謝罪文に差し替えていました。


ホリエモン アイドル 盗用ホリエモン アイドル 盗用 堀江氏のアイドルグループのオーディションサイト(左)と、「星座百景PROJECT」のオーディションサイト

 ゼロプロジェクトのサイトは「星座百景」のソースコードをコピー&ペーストで制作されていたとのこと。また、制作担当者以外にはWebサイト作成に関する専門家がいなかったため、コンプライアンス上の確認ができなかったとしています。なお、総合プロデューサーの堀江貴文さんはサイトの発注・管理に一切関与しておらず、剽窃と無関係だそうです。

 ゼロプロジェクトは、今後のアイドルプロジェクトについて「本件を受け、関係者各位に多大なるご迷惑をおかけした事実を重く受けとめ、当プロジェクトは中止とさせていただきます」と中止をアナウンスするとともに、運営責任者・下西竜二さんの辞任を発表しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう