福岡の名菓がコンビニで味わえる? セブンの「ミルク餡まん」が「博多通りもん」に近いと話題に

編集部でも食べてみた。

» 2017年06月04日 14時55分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 福岡・博多のお土産で人気の西洋和菓子、明月堂の「博多通りもん」。基本的に福岡市近郊のみでしか販売されていないのですが、セブン−イレブンの商品「ミルク餡まん」がこの「通りもん」にかなり近い味だという情報がTwitterで注目を集めています。ジェネリック通りもんだと……!?

通りもん セブン ミルク餡まん 近い セブン−イレブンの「ミルク餡まん」

通りもん セブン ミルク餡まん 近い通りもん セブン ミルク餡まん 近い こちらが「博多通りもん」(5個入り、資格オンラインショップサイトより)

 「ミルク餡まん」は5月15日にセブン&アイ・ホールディングスのブランド「セブンプレミアム」から発売。皮にも白餡(あん)にも乳製品を使用したミルク風味の餡まんじゅうです。価格は3個入りで税込278円と、5個入り560円の通りもんよりはやや安め。

通りもん セブン ミルク餡まん 近い 個別包装で1袋3個入り

 Twitterではある一般ユーザーが「『ミルク餡まん』は、かなり通りもん寄りの味です! 通りもん禁断症状(通称:通行止め)が出た際には是非お近くのセブンへ!」と福岡県外の人へすすめたところ、2万回以上リツイートされるなど話題に。“通行止め”とは一体……でも気持ちは大いに分かる!

 早速食べてみたという他のユーザーからは、「だいぶ近いなあと思いました」「本物の博多通りもんには及ばないまでも、全国にある通りもんインスパイア系土産物には圧勝」「確かにジェネリック通りもんである」と、通りもんに近いという声が半数以上。一方で「思ったほど通りもんじゃなかったし残念」「ちょっとミルクの甘さ強いかな。やっぱり通りもんがいい」と、いや違うという意見もちらほらありました。

 いやしかし、県外勢には希少価値のある名菓が全国のコンビニで味わえるとしたらありがたすぎる。「ミルク餡まん」を編集部でも入手してみました。

通りもん セブン ミルク餡まん 近い 袋から取り出してみた

 まず原材料の比較ですが、通りもんが「白生餡(隠元豆)、砂糖、小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、加糖練乳、 脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜、トレハロース、膨張剤、香料」。ミルク餡まんは「ミルク風味餡(白生餡、砂糖、クリーム、水あめ、その他)、小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、加糖練乳、脱脂粉乳、はちみつ、ショートニング、トレハロース、膨張剤、乳化剤、香料」。通りもんには入っていないショートニングや乳化剤を使っていたり微妙に異なる部分もありますが、原材料はおおむね同じとなっています。

通りもん セブン ミルク餡まん 近い 断面図

 饅じゅうの厚さは、ドーム型の通りもんに比べて平たく薄いといったところ。食べてみると「ミルク風味の白餡まんじゅうという意味で、味の方向性は完全に同じ。通りもんの方が皮がしっとりしているかも」というのが個人的な感想でした。ほか、福岡出身3人を含む編集部周辺の者に食べてもらったところ、

「味はかなり近い! 9割は似通っているのでは……後味の粉っぽさまで似ている。通りもんの方が皮がしっとりしていて餡子が滑らか。包み紙から出された状態で『通りもん』って出されたらだまされる人いそう」(静岡出身、通りもん大好き)

「匂いが近いかも。通りもんの方が表面の皮がすべすべ、中身もバターっぽくこってり感あったような。味は決して遠くはないと思う」(福岡・小倉出身)

「ミルク要素が『ミルク餡まん』の方が強いような。でも6割は似通っていると思う。福岡出身としてはどうしても地元の味が恋しくなったときに買ってもいいかもしれないけど、認めたくない……! 包装は通りもんの方が開けやすいし!」(福岡市出身)

「それっぽいけどちょっと違うような気もする……そもそも福岡市出身だけどたくさん食べているわけじゃない」(福岡市出身)

「うまい。『通りもん』は覚えていないけどオレはこれに何も不満はない」(千葉出身)

「自信はないけど、なんだかおいしい。『通りもん』は覚えていないけどこれにはこれの良さがある」(秋田出身)

 といったところ。後半3人のコメントは食レポを放棄しているので忘れてもらって構いません。とにかく通りもんの味を知る者からは「確かに通りもん寄りの味」という感想でした。どうしても通りもんのような「ミルク風味の白餡まん」が今すぐ食べたくてしょうがない人は、この味で欲望を満たしてもいいかもしれません。

 ちなみに「ミルク餡まん」の情報を広めたTwitterユーザーは「本家と比べると何かが足りないのでリーガルハイ状態に陥り、もっと本家が食べたくなる危険性があるのでご使用は自己責任でお願いします」ともツイートしていましたが、確かに通りもんの方ももっと食べたくなる! 福岡に住んでいなくても「通りもん」は明月堂のオンラインショップサイトから購入できるので、“通行止め”に困っている人はポチッて開通しましょう。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」