ニュース
» 2017年06月07日 17時14分 UPDATE

フジテレビ、実在しない「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像を紹介し謝罪 広報「ネットのを勘違いして使用した」

フジテレビ広報部、画像の製作者、赤城乳業に取材しました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 6月7日にフジテレビの生活情報番組「ノンストップ!」が、前日の放送で赤城乳業のアイス「ガリガリ君」の特集中に「ガリガリ君火星ヤシ味」という実在しないアイスの画像を使用したことについて謝罪しました。フジテレビ広報部は、「インターネット上にあった画像を、勘違いして使用してしまいました」と理由を説明しています。

ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪 使用された「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像(提供:ナポリたんさん

 番組は6日、企画コーナー「コレ知らないNO!」で「ガリガリ君」のかき氷食感がどのように実現されているのか赤城乳業の工場を取材しながら紹介。そのVTRで「ガリガリ君」の季節限定味として、「スイカ味」「九州みかん味」に続いて、実在しない「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像を流しました。

ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪 フジテレビ番組「ノンストップ!」

ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪 「スイカ味」「九州みかん味」に続いて「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像を流した

 7日の放送ではニュースコーナーの最後、同局の渡辺和洋アナウンサーが「ここでお詫びと訂正があります。昨日の企画コーナー『これ知らないNO!』でガリガリ君を特集したVTRの中で、『ガリガリ君火星ヤシ味』というアイスの画像を紹介いたしましたが、これは実在しないアイスの画像でした。こちらの確認不足でした。お詫びして訂正いたします」と謝罪し、一礼しました。

 「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像は、イラストレーターのナポリたんさん(@tail_001)がネットで発表したファンアート。アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のキャラ、ガエリオ・ボードウィンが“ガリガリ”と呼ばれているのにちなんで、「ガリガリ君」のパッケージをガエリオ風に描いたイラストです。火星ヤシも、アニメに出てくる架空の食べ物。

ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪 アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」公式サイト

 ナポリたんさんに取材したところ、放送に使われたのはイラストを投稿したページのコメントで知ったとのこと。こうした自作パッケージは普段から遊びで作るものの投稿はあまりしないらしく、今回の画像は「当時アニメが放送中だったので勢いで投稿したのでしょう」と振り返ります。

 「(フジテレビ側から)この件について特に連絡はありません」と作者。話題になっていることについては「驚いているの一言です」とコメント。ちなみに、「ガリガリ君」では梨味が好きだそうです。

ガリガリ君 火星ヤシ味 フジテレビ ノンストップ 謝罪 “ガリガリ”違いでした

 赤城乳業は本件について、「フジテレビから謝罪の連絡があったのは事実。番組に対して特に怒ったりなどはしていません」と回答。番組放送から7日までにコールセンターに寄せられた問い合わせは「本当に存在する商品なのか?」という1件のみで、存在しない旨を説明しました。

 SNSに架空の味のファンアートが投稿される文化については、「話題にしていただけるのはありがたいと感じております。それを超えるような商品を開発していけるよう頑張ります」と肯定的でした。

 フジテレビは、なぜ赤城乳業から画像を提供してもらわなかったのか、また「火星ヤシ味」が存在するのか調査をしなかったのか広報部に質問したところ、「赤城乳業様と相談しながら作業を進めておりましたが、該当部分に関しましては番組制作スタッフ間で情報の伝達ミス、確認不足がございました」と回答。

 同局では番組「ワイドナショー」がTwitterでのネタツイートを宮崎駿監督の公式発言として紹介し、謝罪したばかりでした(関連記事)。トラブルが続いたことについては、「チェック体制を強化して再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう