ニュース
» 2017年06月07日 20時00分 UPDATE

けも耳メイドがお出迎え! シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェで吉崎先生監修の○○を食べてきた

本当の愛はここにあったんだね。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 秋葉原の私設図書館カフェ「シャッツキステ」で6月7日、アニメ「けものフレンズ」とコラボした「JAPARI CAFE」が始まりました。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ メイドのユキトさんと等身大サイズ(?)なラッキーさん

 6月25日までの期間限定で、全日事前予約制での開催。料金は30分500円(期間中は1回の訪問につき最大1時間まで)で、おいしい紅茶(セイロンティー)は飲み放題です。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ メイド服姿のアルパカちゃんは吉崎観音先生の描き下ろし!

 シャッツキステでは、テレビアニメ放送前の2016年7月に「けもフレ」との初のコラボカフェを実施。ジャパリパーク内のカフェで仕事を始めたばかりのフレンズたちが、メイドさんから「お給仕のレッスン」を受けるため、シャッツキステへやってくるという設定でした。

 それからおよそ1年。レッスンのおかげかカフェも人気になったようで、今回は新しく入ってきたスタッフのために、またレッスンをお願いしたいとの依頼が来たようです。指導しているメイドさんはフレンズとおそろいの耳を生やしているので、誰の耳なのか気になったら聞いてみるのもいいかもしれません。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ ユキトさんの耳はアルパカちゃんとおそろい

 それでは、「JAPARI CAFE」の魅力を写真を中心にご紹介していきます。吉崎観音先生が監修したというコラボメニューやフレンズたちが描かれたイラストパネル、期間中展示される手作りとは思えないクオリティーのファンアートなど、「けもフレ」愛にあふれた店内をご覧あれ!

メイドさんのこだわりが光る「JAPARI CAFE」

 店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが巨大なイラストパネル。これは前回も展示されたもので、吉崎先生によるゲーム版のキャラクターデザインです。アニメ版のビジュアルに慣れている人にとっては新鮮かも?

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ パネルはかなりの大きさ

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 眺めながらお茶したい。期間中は「けもフレ」のBGMが流れています

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ テーブルにはそれぞれの“ちほー”の背景美術

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ キッチン前は“さばんなちほー”なのだ

 グッズの販売はありませんが、その分、お客さん同士の交流を通して、ゲーム・アニメ問わず「けものフレンズ」の世界をより好きになってほしいとメイドさん。多摩動物公園や東武動物公園などともコラボしてパンフレットを設置しており、「動物たちを知ってもらう機会になれば」とも。店内ではメイドさんたちが持ち寄った動物に関する本も読めます。なんて充実した空間なんだ。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 動物に関する本もたくさーん!

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 動物園のパンフレットも。今度は本物の動物たちにも会いに行きたくなる

 ちなみに、作品に登場する「ジャパリカフェ」はデザインの一部でシャッツキステをモデルにしていたりします。「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック」第2巻に収録されているインタビューでは、たつき監督自身の言葉でシャッツキステを参考にしたことが語られています。たつき監督、ありがとう……!

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 第3話「こうざん」を見ながら比較してみたり

おいしすぎるコラボメニュー、食べてみてくださーい!

 コラボカフェといえば、やっぱり気になるのがメニューのクオリティー。今回は200グラムの特大パテを使った「ジャパリバーガー」(1000円)と、のどに良いとされるカモミールやローズマリーといったハーブを使った「アルパカちゃん特製 ハーブクッキー」(300円)の2品を特別メニューとして提供しています。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ トキも美声にならざるを得ない「アルパカちゃん特製 ハーブクッキー」

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ ボリュームがすごーい!「ジャパリバーガー」

 特に目を引く重厚なパテは、近所のハンバーガーレストラン「Gyu-sha牛舎」から提供されている本格的なもの。バンズも特製のものをパン屋に注文しているというこだわりようです。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ ハンバーグとバンズを作るのが得意なフレンズがいるんだね!

 「吉崎観音先生監修」となっているハンバーガーですが、メイドさんによると吉崎先生がシンガポールのナイトサファリに行った際に、サファリのハンバーガーを食べていたく気に入ったのがきっかけなんだとか。シャッツキステでは、他にもメニューを提案していたようですが、吉崎先生の「これがいいです」のひと声で決定したとのこと。なお、バンズに刺さっている旗は1本1本メイドさんの手作りなんだとか!

もはや公式レベル! ファンの本気度が伝わる展示作品

 店内には、公式から提供されたイラストパネルなどだけではなく、ファンによるさまざまな「けもフレ」アートも展示されています。「けものフレンズ」には二次創作のガイドラインが定められており、それに沿ったものであれば制作してもOKなことになっています。ファン思いの公式。

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ @yuu2105さん製作のジャパリバス。サイズはおよそ24分の1。早朝のさばんなちほーといった雰囲気

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 細部に至るまでこだわっています

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ おしりも

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ ウンテンハマカセテ

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 公式グッズといわれたら信じてしまうレベルのラッキーさん。左のあみぐるみは@momoshikiさん製作。右の大きなぬいぐるみは@idutsu_Takayasuさんによるもの

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ ぴょこっ

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ きらきらと輝くサンドスターは見る角度によって色が変化します。中は空洞になっていて、LEDで点灯できるよう工夫も。こちらは@uaazitaさんの作品

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ またおいでぇ〜!

追記

 「JAPARI CAFE」では、サンドスターのかけらが入った小瓶をプレゼント中。かわいらしいラッキーさんのイラストは、なんと吉崎先生の描き下ろしです!

シャッツキステ×「けものフレンズ」コラボカフェ 大量のラッキーさん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー